片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発酵たい肥

土づくりに慣れてきた。 私の作り方は自己流だけれど良い調子で生ごみがどんどん土になっていく。 野菜の切れ端や種、果物の皮や種、卵の殻、コーヒーかす、紅茶の出がらし、などお肉以外はなんでも入れている。 酵素風呂のお店で頂いた、糠と杉のおがくずが…

待ち合わせ

待ち合わせの場所、約束の会合、レッスンの開始時間、などなど遅刻しないように、10分ぐらい前には到着して待機しているのが安心だ。 一度だけ、寝坊で友人と美術館での待ち合わせに大失敗したことがある。 あの頃は携帯もなく、連絡の取りようもなかったの…

立つことのレッスン

明日はピラティスのレッスンに出る。 スタンディング・ピラティスというクラスで立つことのレッスン。 片足でたったり、つま先で立ったり、とにかく真っすぐ立ち続けるのがこんなに難しいとは。 見ているだけではそんな難しいように見えないのだが、実際片足…

あしたの少女

韓国の会社組織で働くのは熾烈だ。 何年か前、大韓航空の創業者一族の一人であるナッツ姫(事件以降からそう呼ばれるようになった人)機内搭乗中、客室乗務員にパワハラを行うだけでなく航空機をゲートに引き返させるという事件。 まるで韓ドラに出てくる財…

秋が待ち遠しい

秋は来るのだろうか? 暑い日がいつまでも続き、おまけに雨が降ったり止んだり日本もモンスーン地帯みたいになってきた。 コンクリート・ジャングルの蒸し暑さ。 外に出れば汗が滴り、電車のクーラーで汗は冷たくなって引っ込み、また外に出て汗がじわじわと…

たこ焼きレッスンノート

今日はレッスンも兼ねてたこ焼きの夕食。 たこ焼きパーティーをするのに手際よくできるようコツを掴んでおきたい。 今回はシンプルに小葱、タコ、天かす、紅ショウガのみの具材にしてみた。 基本に沿って生地はタップリ周りにあふれるほど流し込む。 油は多…

ちいさいおうち

渋谷駅は絶えず変貌を続けている。 ほぼ物心ついたころからデパートへ買い物といえば渋谷の東急百貨店だった。 あの頃は東横線はターミナル駅で改札を出てすぐ東急百貨直行できた。 母と一緒にデパートに行くのは何か買ってもらえるからではなく、電車移動の…

睡眠不足の日

昨晩、鼻水が止まらず眠れなかった。 鼻をかんでもかんでもシュールなくらい鼻水が出てくる。 クーラーをつけっぱなしでこの一か月の夜を過ごしているので、そのせいだろうか? 生活の中のダスト、もしくは寝具のダニか、レアな花粉が何か飛んでいるのか? …

夏の甲子園

毎日暑さがエスカレートして危険領域にある。 もう影のない正午のあたりを歩くのは覚悟していかなければ外出できない。 水と日傘とタオルとを持って。それでも10分20分歩くのは精一杯だ。 できる限り日陰のある時間帯に外出するようにしている。 夏の甲子園…

思わぬショートトリップ

目的地への移動方法をなるべく歩かないで公共交通機関を使いこなしてにて行く方法を考える。 何故って、もう暑くて暑くて10分20分歩き続けるのは消耗度が激しすぎる。 だからと言ってタクシーに乗るほどの距離ではない。 目的地近くにバス停があれば最終目的…

韓ドラと料理

韓国料理はドラマのシーンで知ることが多い。 警察署内場面での出前は2択で、ジャジャン麺かチャンポンか、というのが定番。ジャジャン麺にはタクアンがついてくる。 ドラマでは出前注文の際、タクアン多めで、というセリフをよく聞く。 インスタントラーメ…

ソウル、韓国

月末にソウルへ遊びに行くので最近の情報を収集しようとネットで検索してみると、韓国旅行マニアの人が、特に女性に多く、ブログなどで旅行記などが沢山でてくる。 テーマはショッピング、食、美容、コスメ、K-POPの推し、などなど。 ハングルも学んだ方も多…

思い出の高級店

レストラン選びは集まる人の食の好みや会合の目的によって選ばなければならない。 一番気軽なのは気の置けない女同士のおしゃべりの集まり。リラックスできて面白みのある個性的なお店もおしゃべりのタネになる。 老若男女不特定の場合は価格も味もジャンル…

アートが好きな人は誰にでもドアが開いている

絵を描くには空間と集中できると自然光とスペースの整った所が良い。 贅沢だがアトリエを持てれば、絵を画くのに相応しい場所・部屋が気軽にあればと思う。 ニューヨークのマンハッタンど真ん中57丁目にアートの好きな人達が集まり、どんな人でも制作作業で…

自分の躾

背筋を伸ばして、という言葉を何度言われたことだろうか? これはヨガのレッスンではこれからも言われることで言われなくなることはないだろう。 言われた時は、そうだ、そういうことなのだ、理解して改めても、またすぐ忘れて元に戻ってしまうのが人間だか…

かあさん星

少女漫画の王道テーマの一つはバレエ漫画だった。 谷ゆき子先生といえばバレエ漫画、小学生ぐらいの子供向け漫画をよく読んでいた。 バレエ漫画は女の子の好きな、トウシューズとかフリルとリボンとかチュチュとか白鳥の湖とか、絵になるロマンティックなキ…

主役ではなく脇役

まるで主役を食ってしまうような脇役の演技力により、その脇役が主役に昇格して別のストーリがスピンアウトしてしまうようなことがある。 私の好きなとんかつ屋がある。 私はとんかつはそんなに好物ではないのに何故そのとんかつ屋が好きなのかというとその…

白土三平先生

白土三平先生の忍者武芸帳を読み終わった。 この漫画は60年以上前の漫画にあるにもかかわらず物語が大変斬新に感じる。 絵も素晴らしい。 ペンと筆のスピード感臨場感が炸裂するタッチが忍者の動きにリアリティーを出している。 この方がクロッキーなど描か…

思い出深い毒

今日は久しぶりにファミリーマートを利用した。 私は緊急時以外あまりコンビニを利用しない。 たとえばストッキングが急に破れたとか、暑さのなか水分を補給するためとか、トイレを借りるときの何か一品購入とか。 普段時コンビニで取り立てて買うものは何も…

NYの写真家 ソウル・ライター

渋谷に寄ったついでにソウル・ライターという人の写真展を観ることにした。 50年代~70年代のNYの写真やファッション誌のグラビアを撮っていたフォトグラファー。 マンハッタンのミッドタウンの写真が多く誰もが知っている、見慣れた場所が多いように見える…

絵を描くエクササイズ

クロッキーがしたいな~と思う。 クロッキーとは瞬時に形をとらえて2~3分で描くスケッチのことだ。 一般的にクロッキーの対象はモデルさんで次々とポーズを繰り出していくのを描いていく。 最初は2~3分毎のポーズでウオーミングアップで気楽にささっと鉛筆を…

歩きを観察する

最近街を歩く人の姿勢や歩き方が気になる。 それは私が今自分の歩き方をなるべく意識して歩こうとしているからだ。 ヨガの先生に歩き方を指摘され、その歩き方を再現してくれたのを見て、正に自分の思い当たる歩き方だった。 私の膝は内に入っていることから…

年の功

千里の道も一歩より、とか、ローマは一日にして成らず、なーんて昔の人は言っていた。 それでも未熟で凡庸な私はそれが実感としてよく解らなかった。 早く、早く!と思った。 早く結果を出したい、早く手に入れたい、早く完成させたいと。 よくある若気の至…

古い家

古い日本家屋を見つけるとワクワクする。 その建物の場所だけが時の止まっているのか、現在に至るまで周りの景色に取り残され、生活の愛着に染まったその風情にイマジネーションが膨らむ。 先日、上野の本郷から根津へ根津から不忍の池へ歩いた。 根津の辺り…

自己流フレッシュ漢方

直近2年の私の朝食は定番のスムージーである。 甘酒をベースにバナナ、小松菜、くるみ、きな粉、すりごま、シナモン、チアシードなど。たまに大麦(はったい粉)を入れてみたり、季節の果物をいれたり、豆乳を足したり、アーモンドミルクを足したり、アレン…

良い空気と良い空間

私の住むマンションはペットを飼ってはいけないことになっている。 マンションのルールブック(マンション管理規約)というのがあってそこに禁止事項、や書類の提出義務などの規則が並べてある。 マンションができたのがもう40数年前なのでルールも古いまま…

思い込みを外す

強い思い込みで機会を損失してしまうことがある。 その思い込みというのは損をするんじゃないかなというケチな考えから起こる。 損をしないように、と思って何もしないのは損をする経験を積めないという何とも逆説的な損失。 一度損をしたことで同じ轍は踏ま…

健康診断の追加注文

先日の年に一度の健康診断結果は標準内の数値だった。 今回、動脈のエコー検査を追加でお願いした。 10年ぐらい前に頸動脈のエコー検査をしたときには異常のない血管だったが、今回は血栓(血の塊)が出来ている。 かろうじて血管に引っ付いているようだけれ…

白衣観音

坐禅に通うお寺で今月、白衣観音様の御開帳があるという。 造立からこのお寺で333年も大切にしてきた観音像とのこと。 ふと、群馬県の高崎の白衣観音像が心に浮かんだ。 晩年の父が高崎観音を見てみたい、と父にしては変わったリクエストだった。 高崎駅は上…

暑い日のカフェ利用

暑い日に街にでて一機に用を済まそうとしても、何処かで一息いれないと疲れてしまう。 そんな時ドトールもスタバは座る席も見つけにくく、おしゃれなカフェも私には少しお尻がムズムズしてしまう。 最近しっくり落ち着るいい場所をみつけた。 ネットカフェで…