片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

観察と工夫

今年はもう終わりだけれど、今日と明日はいつもどおり繋がっている。 そんなに違いのない毎日だけれど、意識して少し昨日のやり方を変えている。 寝るときの枕の向きとか、朝のルーティーンの順序を変えてみるとか、いつも通う場所へ行く道を必ず変えて歩く…

自分の体に命令を送る

今年のヨガ納めでレッスンは満員御礼。 来年といっても来週だけれど年度の締めなので心して動く。 大きな変化は無くても始めたころの大雑把な感覚はもっと微細な感覚を感じられるのは少しばかり自分を見つめる余裕が出てきたのだと思いたい。 自分の体の今の…

郷愁のお正月

もう去年からは年賀状はきっぱりと出すのをやめた。 年賀状を頂いた人には電話でよもやま話がてら、近況報告をするほうが電話で話をするきっかけになる。 お年寄りはもしかしたら楽しみにされていると気の毒なのでおととしまでは思い出話を書いた年賀状を送…

自己変容のてみり

年末大掃除ならぬ年末の体の垢落としをスーパー銭湯にて施してきた。 脂っぽいペースト状の垢が出るわ出るわ垢というのは体が汚れているように感じなくても垢は積もり積もっているのだ。 お湯につかったりサウナに入ったりしながら毛穴を開いて肌の表面を柔…

言語学習アプリ

毎日朝と夜デュオリンゴという言語学習アプリを2か月前から続けている。 ハングル語の学習と並走して英語と中国語も始めた。 一言語だけだと飽きがきてくるので、3言語を5分ぐらいでスイッチしながら練習すると結構気分転換しながら学習できる。 昭和の教育…

香港の流れ者たち

渋谷ユーロスペースで香港の流れ者たちという香港の若い映画監督の映画を観てきた。 渋谷ユーロスペースはミニシアターの老舗でなかなか世の中に出回らない、ここでしか見ることのできない作品を上映している貴重な映画館だ。 香港のホームレスの居場所につ…

横浜中華街にて

知り合いとの食事会で横浜中華街に行った。 横浜中華街は観光地化がどんどん進んで日本各地、世界各地からの人たちでごった返していた。 占いの店がたくさん出来て店員が客引きをしている。 食べ歩きの肉まんや焼き小籠包やらイチゴあめや大きな唐揚げやらお…

余裕と笑顔

余裕という言葉を考える余裕がなかった期間があった。 ある年齢に差し掛かり気が付くと時間的にも精神的にもそして経済的にも目一杯になっていて毎日が皿回しで皿が落ちないように冷や冷やしながらやり過ごす。 今思うとあの時どうやって毎日の綱渡りを過ご…

豚のリブ肉を使って4日間のリレー料理

この4日間基本材料は全く同じだが、違う料理をリレーのように作り続けた。 まず豚のリブ肉を7本買って圧力釜で柔らかく煮てそのままスープ漬けにストックしておく。 第1日目はカレーを作った。 玉ねぎ・人参・じゃがいもにリブ肉を3本とベースのスープを3分…

体の取扱説明書

新しい電化製品などを買ったとき取扱説明書を読まずに使い始める。 こんな感じで動くだろうと予測のもと感覚的に動かしてしまう。 本当は最初に使用する前に正確な使用方法・してはいけないこと・メンテナンス方法などきちんと読んで使うほうが故障は少ない…

スピードとリズムと臨場感を味わう

前から楽しみにしていたクロッキー会に参加した。 公民館のようなところでほぼ毎週行っているとのこと。 先生はいらっしゃるけれど指導などはせず開催者として一緒にクロッキーを描いている。 プロのヌードモデルさんが動きのあるポーズを次々繰り出していく…

ワクワクするお買い物

人それぞれのワクワクするお買い物があると思う。 必ずしも誰でもが共感を持てるようなワクワクではなくて、たまに共感を持ってくれるひともいるかどうか、ぐらいのワクワク。 私の場合は物心つく頃からずっと画材屋さんに行くとワクワクしてしまう。 今すぐ…

脱毛サロン

介護でオムツの交換を経験すると大人の下半身の脱毛について考え始める人がいる。 私もその考えで、親の介護が終わった後脱毛することにした。 全身脱毛で今2年ぐらい通っているところだ、 そもそもは衛生上の脱毛という考えだったが、腕も足もツルツルにな…

丸ごと食べること

なんでも皮ごと食べたほうが良いという。 果物はりんごなら皮ごと食べることができる。 みかんは子供の頃から皮をむいて食べてきたのでかなりの抵抗がある。 金柑だと思え、というけれど、金柑も普段の果物というより珍味系の果物。 キウイも皮ごと食べたほ…

ジタバタしないこと

今朝はいつもの時間に乗る電車が大幅に遅れてしまっていた。 ダイヤが乱れて電車が止まってしまいこの先の見通しがつかない。 こんな時、復旧するまでホームで待つのか、それとも別の迂回ルートをとるのか迷う。 電車に乗車してしまっていたら選択肢はないの…

植物の手入れ

頂き物のモンステラが大きくてユニークな葉をどんどん伸ばしてきた。 そろそろ大き目の鉢に植え替えないと根本が窮屈そうだ。 私はペットも植物も育てたことがないので、頂いたものの、早々枯らしてしまうのではと思っていたが結構スクスク成長している。 新…

アミューズメントパークのスーパー銭湯

週に一回スーパー銭湯に行くことがここ最近の習慣となった。 塩サウナにハマって頭から足まで塩まみれの塩漬けになってサッパリする。 頭皮のための炭酸湯に頭皮を浸して毛穴を緩めておいてからそのあと塩サウナへ入る。粗塩で頭皮をマッサージすると毛穴が…

体を動かして遊ぶ

この数十年体を自由に遊ばせることを忘れていたように思う。 ヨガで子供の頃公園で思い切り駆け回っていた時のような感覚を思い出す。 だるまさんが転んだ・ゴム飛び・缶蹴り・うんてい・ジャングルジム・ちょっと勇気がいるけれど運動神経の高い子は空中シ…

夢見る未知の食べ物

ケンタッキー・フライド・チキンを初めて食べたのはいつだっただろうか? たしかマクドナルドより先か後か、それともほぼ同時だろうか? マクドナルドのハンバーガーを知ったのは小学生高学年ぐらいだった。 ハンバーガーというのもポパイの漫画で見るくらい…

冷え性徹底対策

今まで自分が冷え性だということを自覚できていなかった。 ベッドに入っても足が冷たくてなかなか眠れないことが当たり前だったり、他人から手が冷たいと言われてやっと冷え性であることに気づく。 母がいつも寒がっていた事、特に高齢になってからは歩行が…

自炊するかしないか

栗原はるみさんの肉団子のスープというレシピをみて食べてみたくなり、今日の夕食はそれに決めた。 ひき肉で大きな団子を作り、素揚げしたものを白菜と春雨で煮込むスープ。 シンプルな工程・材料だけれど油で揚げるのが始末に面倒くさい。 そして大体4人前…

ホタテ貝の消費

中国がホタテ貝を買ってくれないので北海道の水産工場では冷凍庫がギュウギュウになり、何とか流通させなければならないというらしい。 ホタテ貝は好きなのでこんな時こそと大量購入した。 大量購入と言っても1KGで大したことはないと思っていたけれど、意…

成道会(じょうどうえ)

今年最後の坐禅を組んだ。 12月朝の5時はまだ暗く、お寺本堂の明かりがほのかに柔らかく見える。 坐禅に向かう人たちが次次と本堂に吸い込まれていく。 今日の坐禅はご本尊の真ん前、アリーナ席に座ることができた。 薄暗いけれど蝋燭の光が集中力を高めてく…

体質なのか病気なのか

半年前から、度々食事中に左のほっぺが急速に腫れ上がってしまう反復性耳下炎になってしまった。 先月は3週間ぐらいほっぺが腫れたままでこぶとり爺さんのようだった。 その度にお医者に行っても抗生剤と鎮痛剤を処方してもらうだけなので、何か別の方法はな…

すき屋のスキヤキ

今日はすき屋ですき焼き定食を一つ持ち帰りして、夫婦2人で食べる。 石原さとみさんがすき屋のCMで食べているのをみると美味しそうに見えてくる。 一時すき屋はワンオペレーションで労働問題になったこともあったけれど、今日行ったお店はキッチン担当と接客…

パニック・ムービーの季節

12月になってからケーブルテレビで古い定番のパニックムービーが放映される。 昨日はタワーリング・インフェルノ、一昨日はポセイドン・アドベンチャーなどなど、子供の頃から繰り返し見てきたせいか内容の隅々まで覚えているのだが、自分の好きな場面の一つ…

年末の息抜き

年末のムード師走の言葉通り、今月中に何か区切りをつけて終わらせなければならないような、十分な時間があってもピッチを上げなければならないような気分になってしまう。 そんな時にはお掃除の時間を息抜きに入れるようにしている。 大掃除の季節でもある…

アイデンティティ

私の親世代は兄弟姉妹が多く子供の頃はお盆に年末年始と賑やかに集まっていたものだ。 叔父さん叔母さん、大叔母さん、大叔父さん、お祖父さん、お祖母さん、その他遠いけれど仲の良い親戚が一同に集まり、子供たちはお年玉やお小遣いが一機に貯まった。 母…

新宿のアジアン・ゴールデントライ・アングル

山手線で移動の途中、時間があったのでいつもは通り過ぎる新大久保に降りてみた。 ホームに様々な国籍の人達がいるのを見かけていたので、一度は散歩がてらの物見遊山で通りを歩いてみたかった。 改札は通りに面してごった返している。 ほとんどが国内外の観…

意味のない焦り

ハッと気づけばもはや12月。いつもこんなセリフを何十年と繰り返してきたことか。 もう後一か月、いやまだ一か月ある。 そうグズグズしているうちに月日が追い越していってしまうので何も出来ないまま一体何をしていたのだろうと焦りの気持ちが湧いてきた。 …