片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

豚のリブ肉を使って4日間のリレー料理

この4日間基本材料は全く同じだが、違う料理をリレーのように作り続けた。

まず豚のリブ肉を7本買って圧力釜で柔らかく煮てそのままスープ漬けにストックしておく。

第1日目はカレーを作った。

玉ねぎ・人参・じゃがいもにリブ肉を3本とベースのスープを3分の1とカレールーで煮込む。

2日目はカレースープで前日のカレーに牛乳を注ぎカレーのルウをサラッとさせる。

3日目は豚の角煮風でリブ肉2本ゆで卵と昆布と砂糖・醤油・みりんで煮込む。

湯がいた小松菜を角煮に添えてやり、練りからしを少し。

4日目は最後の2本のリブ肉とスープを使って玉ねぎ・人参・じゃがいもと蒸し大豆を入れてポトフにする。

もうお肉がないので料理リレーは終わりだけれど材料があれば次は肉じゃがもいけたかもしれない。

塊肉を煮込んでおいて少しずつ使うパターンはなかなか良い手である。

さすがに豚肉三昧しすぎてしまったのでまた発想の転換をしたい。

このところ冷え込むのでなべ物が一番おいしく感じるので鍋物三昧にしようか?

 

参鶏湯⇒水炊き⇒クリームシチュー⇒グラタンなんてどうかしら?ピウプより。