片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちの危機管理意識

羽毛のお布団に入って眠る。食べ物もある、平穏で平和だ。それでも人間のDNAにいつも危険を感じようとするシステムがあるという。原始の時代から不安な心警戒心はいつも発動しているようだ。私は心配性な質である。危ない人物を察知する能力は子供の頃から敏…

ヨガのレッスンノート

今日もヨガのレッスンに出た。たのしい。ただひたすらブランコをこぎ続けるような楽しさ。先生はスタイルも良くってポーズも作品のごとく決まっているので、あんな風になれるよう近づけるように願ってレッスンに来る人も私だけではなかろう。しかし私と先生…

誰かに送る日記

手紙という言葉はメールという言葉より使われなくなっているのではないだろうか?久しぶりに手紙を頂いた。切手を貼った封筒とお揃いのデザインの便箋にしたためられた手書きのお手紙。前回誰かから手紙をもらったのはいつだったろうか?この20年ぐらいはビ…

ヨガの忘備録

今日のヨガの先生の言葉は好きだ。その言葉はイメージを喚起・連想させるような表現が多い。目を閉じると過去の感覚に頼ろうとしてしまうという。今は今でしか起こらないのでそこに集中するために目を開く。今を新鮮に感じ、すべて今初めてすることのように…

進化に付いていくこと

明日は歯医者に行く。去年お世話になっていた歯医者さんが閉院してしまい、新しい歯科医院に通って1年になる。今度のお医者様は若く、ドラマの心臓手術なんかで見るようなマイクロスコープをいつも着けている。カウンセリングルームで画像を見ながら治療の内…

絵を描くこと

子供の絵を見て感動するのは発想が何処からやってきたものなのか不思議な自由さがあるからだろうか?経験にも技術にも、何のしがらみにも縛られず、準備や恐れやためらいもなく、ただ興味の向くままに体の動くままに無心に描く絵のすがすがしさ。そんな風に…

世界堂でのお買い物

一般的にお買い物好き、って女性でファッション、洋服やアクセサリー、靴やバックなどといったものを求めに行くイメージだ。私はそのタイプのお買い物は苦手であまりデパートやショップをうろうろするのは苦手だ。 私が一番わくわくするお買い物は、画材屋さ…

G線上のスケッチ

ブルックリンのグリーンポイントというところに住んでいたことがある。ポーランドの移民が多く、駅の周りはちょっとしたポーリッシュの商店街。ポーランド語が町にあふれている。 大きな肉屋には肉の塊や、バラエティーに富んだソーセージ、ハムやパティお惣…

バッケ=ふきのとう

子供の頃文通にあこがれて子供向けの新聞でペンパルを募集したことがある。そこで東北に住む女の子と文通することになった。とても文章の上手な女の子で確か秋田の子だったような。私は雪国にあこがれて、いつかカマクラの中でお餅を焼いて食べてみたい夢が…

お人形遊び

リカちゃん人形が私の小学校時代にはポピュラーなおもちゃでお友達の家に遊びに行く時は自分のリカちゃん人形とお洋服など持参していった。リカちゃん廻りのアイテムは着せ替えのお洋服、靴、そしてリカちゃんハウス。遊びに行くお友達の家にはリカちゃんハ…

埋没する一日

秋晴れの穏やかな午後、公園を歩いた。たまに通る風が木の枝を揺らし葉と葉がこすれあって木のさざ波のような音が安らぐ。木漏れ日も夏のスポットライトのような強いコントラストはなく柔らかなグラデーションで地面をチラチラ照らしている。 ああ、いつまで…

自分がしそうにもない事をしてみる。

10代20代の頃は人生の選択肢はた~くさんあると思っていた。これからいつでもスタートできるし、たとえ失敗してもやり直しできる時間もたんまりあると思っていた。のんびり過ごしてきたわけではないがあっという間に浦島太郎になってしまったように感じる今…

思い出を共有できる事

たしか父は左手の親指と人差し指が無かった。欠損していた。私が生まれたときから彼はその状態だったので不自然もなく私にとっては健常人であった。 先日母の姉である伯母が, ゆうちゃんは弱音こそ吐かなかったけど大変だったろうと思うよ。。と父の思い出話…

ありがとう、グーグルフォト!

グーグルフォトが5年前の思い出、昔を振り返るというリマインダーをお知らせしてくれた。 亡き母の5年前からの写真編集が自動で出来ていて、まだ元気だったころや骨折による入院、ショートステイ先での様子、大好きな蕎麦屋で無心に食べる姿などなど、母の写…

見えないものが伝わってくるような

自己表現は子供の頃は無意識だ。だんだん成長するにつれて意識的になる。子供の頃は自分がなぜそれに惹かれるのかは考えることなく、ただ無心に夢中になる。大人になるとそれに気付いてもっと意識的に自分の興味と利益に基づいた表現を具現しようとする。 私…

戦略的スーパー銭湯のルーティン

ここ数日腰が痛くてスーパー銭湯に行ってみた。 サウナや水風呂、炭酸温泉、ジェットバスなど試して一番良かったのが電気風呂。電気による筋肉のマッサージらしく、想像するにカエルの解剖で足に電気を通すと筋肉の収縮がぴくっとするみたいな感じ。結構筋肉…

アメリカのおやつ

アメリカンムービーを見ていると定番のお菓子が出てくる。50年ー60年とロングランで食べ続けられる大量生産のアメリカのお菓子。私もスニッカーズ中毒になったことがある。最初は強烈な甘さで頭がズキズキして一口でギブアップだった。しかしハマってしまう…

そして誰もいなくなった

ニュースで山手線が自動運転を初めて運行させたと言っていた。自動運転なので全く無人なのかと思いきや、まだ運転手は自動運転の開始ボタンを押すために乗車しているようだ。これからの人手不足や人口減少のため、各業界は自動化を進めている。最近はセルフ…

おじいちゃんと話す。

母方の祖父は新し物好きで、人を喜ばせたり驚かせたりするのが好きな人だった。手先も器用で竹細工やちょっとした木工細工や、植木の苗を育てたり、家庭菜園で自給自足したり。結城紬の織元をしていたので柄の設計や染色前の下処理など工法の工夫を発明した…

昭和のおやじのように新聞を広げる

私は昭和のオヤジのように毎朝日本経済新聞を広げている。 連載コラムの私の履歴書は読んだり読まなかったり。70歳過ぎぐらいの経営者や研究者、芸術家の方々の回想録である。1か月をかけて一人の履歴書が連載される。 月初めの1日目はまず読んでみる。大体…

腰痛の日

昨日は一日中腰が痛かった。半日ジッとしていたが、外に出て歩いていたほうが気がまぎれるだろうと散歩にでる。こんなに腰が痛いなどということはほとんどなかったのでこれがギックリ腰というやつなのかどうか?理由は分かっている。ゴールデンカムイのアニ…

写真にサヨナラ

今月から持っている写真を一日一枚づつ捨てることにしている。 写真を撮ることがフィルムから紙焼きの工程を経る時代に生まれた私の写真はデジタル1に対してプリント3。個人的に写真をまめに撮るタイプではなく、集合写真は苦手である。なので写真の全体の…

漫画が元気のもと

お友達のおすすめで知ったゴールデンカムイという漫画が面白くて面白くてワクワクしながら読んでいる。ヤンジャンというアプリで。北海道を舞台に、アイヌ文化を細かく紹介しながら、物語はどんどんテンポよく進んでいく。展開が私にはスピーディーすぎるの…

合い見積もりで知ることとは。

日々購入する消費材や食料品、衣料など価格の相場感覚はだれしもが持っている。工事関係はどうだろうか?相場感をつかむためにも、工事内容や業者との相性や誠実性などをはかるためにも、合い見積もりを行う。長いお付き合いのある施工業者さんがいれば安心…

脱力すること。

真面目にやりすぎると力が入りすぎて疲れてしまう。そもそも日本人だから尚更なのか真面目にやりすぎる自分を変えたいと思う。 昨日はいい加減に過ごすことにした。ヨガのレッスンも適当に70%ぐらいの力加減でやり過ごしてみた。そんな力の抜け具合は意外…

ダイバ・ダッタの魂宿し♬

10月の坐禅に行った。 朝6時から3炷(さんちゅう・3回)全て行ったあと般若心経を皆で唱える。最後の方で阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼうだい)というくだりがある。なぜかここで一気に元気と自信が湧いてくる。とてもなじみ深い一節なの…

大切なノイズ

近くの幼稚園から子供たちの元気に遊ぶ声がきこえてくる。このノイズは嫌いじゃない。子供たちが安心して遊び喜ぶのは平和で安全で生命力のノイズ。良いものである。音として埋没してしまい、空気に溶け込んでしまうようなノイズは心をニュートラルにしてく…

生活の場所がポートフォリオ

友達の家には外で会う友達とはまた違った内面が見られる。 本棚の本や、独自のコレクションや散らかり具合、もしくは整理整頓具合。生活のパターンの性格。過去の写真や経歴が見る履歴書のようだ。友達によっては家に来られるのは嫌という人もいる。その気持…

ひとりソフトクリーム。

悪い習慣の始まりは難しくない。悪い習慣や癖は簡単で自然と身につく。今年の夏はソフトクリームをピラティスのスタジオ帰り頂くパターンが身についてしまった。とても美味しいソフトクリーム屋さんが丁度よく帰り道にあるのだ。ソフトクリームにプディング…

形見の着物リメイク プロジェクトその参

母の姉、私の叔母は呉服屋を経営していたので、成人式には大いに協力しなければならなかった。 振袖一式買ってもらえることになったが、その資金が私の希望に使わせてもらえるのなら海外旅行に行きたかったのだけれど。本当は。。 自分で装うからには自分で…