片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

ひとりソフトクリーム。

悪い習慣の始まりは難しくない。悪い習慣や癖は簡単で自然と身につく。今年の夏はソフトクリームをピラティスのスタジオ帰り頂くパターンが身についてしまった。とても美味しいソフトクリーム屋さんが丁度よく帰り道にあるのだ。ソフトクリームにプディングをプラスしてくれる。レッスン後の冷たいソフトクリームはひときわ美味しく感じる。子供の頃も友達のとの買い食いが楽しみだったっけ、なんて思い出す。

昭和の駄菓子屋はちょっとしたお八つの宝庫。ソースせんべいとか梅ジャムとかウエハースせんべいに挟んで頂く。そういえば駄菓子屋など無くなってきて最近の子供は買い食いなんてなかなか出来ないかもしれない。あの買い食いの楽しさは一人でなく、友達でワイワイやりながら遊びの途中か帰りがけで一緒に。買った駄菓子をシェアしたり交換したりして。

もう10月だというのに暑い。10月になってピラティスの帰り道は変更することにした。ソフトクリームの習慣とはさようなら。

韓国ドラマで女子高校生がきょう帰りトッポキ食べていく?って誘い合って、トッポキ屋でワイワイおしゃべりするのがパターン。そんな庶民的な感じがとても好きだな。ピウプより。