片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

戦略的スーパー銭湯のルーティン

ここ数日腰が痛くてスーパー銭湯に行ってみた。

サウナや水風呂、炭酸温泉、ジェットバスなど試して一番良かったのが電気風呂。電気による筋肉のマッサージらしく、想像するにカエルの解剖で足に電気を通すと筋肉の収縮がぴくっとするみたいな感じ。結構筋肉が自動収縮してほぐれる。ジェットバスも腰に強烈ジェットが当たって軽くなる。そのあと塩サウナに入って塩もみしてやる。ここまでで十分血行が良くなって体が火照ってくる。そこへ冷水にゆっくりと浸るとじんわりと血流が内蔵方面へ集まってくる。よし、この繰り返しだ、と思い付き、サウナ⇒炭酸風呂⇒水風呂⇒電気風呂⇒ジェットバス⇒水風呂を繰り返して1時間半。だいぶ腰が軽くなってきた。

アストリートのボディケアで瞬間冷凍をするとインナーマッスルの再生能力が高まるということを聞きかじった覚えがある。体を冷やすというのも工夫の一つだろう。いろいろ自分で感じながら実験と工夫でスーパー銭湯のルーティンを作るのもなかなか面白いものだ。

スーパー銭湯はいろいろな人が来る、外国人観光客も増えてきたし、老若男女、いや女風呂なので老若女だ。赤ちゃんとお母さんで来る方もいて微笑ましいな。ピウプより。