片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

漫画が元気のもと

お友達のおすすめで知ったゴールデンカムイという漫画が面白くて面白くてワクワクしながら読んでいる。ヤンジャンというアプリで。北海道を舞台に、アイヌ文化を細かく紹介しながら、物語はどんどんテンポよく進んでいく。展開が私にはスピーディーすぎるので何遍も読んでやっと付いていっている。こんな面白い漫画が7年も前からあったなんて知らなかった。

明治の末という時代設定なので日露戦争に出征した戦士たちの話でもあり、北海道の各地地域の成り立ちや自然、アイヌの人たちの暮らしやコミュニティー、盛り沢山の大河ドラマ。主人公の一人のアイヌの女の子がユニークで今までにないような新鮮なキャラクターでカッコよい。そのほかの登場人物も一人一人のエピソードがまた味わい深く、恐ろしく魅力的な変態達でもある。もう毎日楽しみにしていてハヤル気持ちを抑えて、勿体ないので急がずにジックリと絵画を見るよう一コマ一コマ味わっている。

昨日は筋肉痛と疲れで動くことができず気持ちが落ち込んでいたが、この漫画を読んで明るく元気を取り戻せた。とてもありがたい漫画。

アニメも面白くって漫画と同時進行で鑑賞している。読み終わってしまうのが怖いくらい楽しい。きっとあなたは、もうすでに読破しているでしょう。作者の野田サトルさん感謝いたします。。ピウプより。