片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末にすること

今日12月31日はは何をしようか? 昔昔はたくさんの親戚が故郷に集まって沢山の叔父さん叔母さん、従妹たち、そしておじいさんおばあさんと賑やかな新年であった。そんな光景も今では薄れてきたのではないだろうか。。。コロナもあって、益々そのような光景は…

お笑いマンション名

マンション名が面白い。というか恥ずかしい。カーサ曙町、グランパレス鈴木、ビューテラス田無、エクスクルーシブ川越、などなど私が思いつくまま創作してみたけど。マンションデペロッパーによるパターンのネーミング。どういうところからそんな発想がうま…

甘酒作りの研究

ホットクックで色々実験中。今甘酒づくりにハマっている。まずはシンプルに麹と白米で発酵させる基本の甘酒。美味しくできた。次は発芽玄米を使って作ってみる。粒粒感が強いので薄めてミキサーで緩めると飲みやすい。次は麦麹で作ってみる。食物繊維が多い…

スローガンなのか流行語なのか

食べるものに神経質になっている。これだけ食べ物に囲まれて何でも簡単に食べられる。デパ地下は食べ物だらけで一体これはどのくらい廃棄されるのか考えると得体の知れぬ罪悪感でいっぱいになる。閉店間際にはどの店も30%オフで値引きしていくけれど、完…

地味な温泉地へ

全国旅行支援キャンペーンなるものを使って秩父の温泉に行ってきた。秩父は歴史もあり、古刹が多く、巡礼をする人、登山をする人など、多目的な観光地だった。地味な温泉地で新宿から2時間ほどなので宿泊するほどでもないせいか、大きな旅館は見当たらない。…

遊びの定義

歌を忘れたカナリアは~♪ 働きすぎて遊び方を忘れてしまった。みんな大人になるとどんなことが遊びになるのだろう。働きすぎてそろそろ遊んだっていいじゃないかな、と思いながらも、遊ぼうとしてもいきなりは遊べないものだ。趣味?ホビー?そんなものは特…

去年の振り返り

去年の年末はどんなことをしていたかダイアリーをめくってみた。そうだ去年は年末虫歯の治療を終えたあと年を越したのだけれどそれはそれはそれは痛くて食事ができなかったことを思い出した。ほとんど流動食でしのいだ年末年始だった。おかげで一種の断食状…

旅のスタイル今昔

今まで毎年12月は最繁忙期であったので旅行など行ったことは無かった。ましてやここ数年コロナの影響で国内国外旅行の出来る状況でもなかったので旅行というのが懐かしいというか久しぶりというか。旅行の仕方も忘れてしまった。 独身の時は自由気ままの旅行…

現金ゴミ500万円

年末はごみが大量に出て回収車も清掃員の方も戦々恐々だろうと思う。ゴミの種類が年々増えているし、また地雷のようにランダムに危険なごみが分別されず入っていることもある。発火したり爆発したり、包丁が出てきたり。コロナ時代でもあり、見えない危険も…

内部感覚の実年齢

わたしも半世紀前だったら、孫だけでなく不特定多数の方からオバアチャンと呼ばれてもいい年齢だろうが、人生100年時代と世の中が言って、中途半端な年寄りになってしまった。75歳を超えると社会保険上後期高齢者などと呼ばれる。あとは高齢者、シニア、お年…

チマチマやっていく

やらなければならない事はスケジュールに入れて忘れないようにする。やりたい事はスケジュール表に入れないまま時が過ぎてゆくパターンが多い。情熱の問題もあるかもしれないけれど、情熱が特になくてもやりたい事が自然にできたらな、と思う。 やりたい事が…

或る一日

懐かしい街を歩いた。高校の同級生であったあなたの住んでいた街。何度遊びにいったことだろう。あなたの家までの道は覚えている。もうあなたのお家はなくなっているのだけれど。道に面した商店や町の雰囲気があの時のまま変わらないような街でノスタルジー…

石和温泉にて

この一年、嬉しいなと思うのは気まぐれに何でも計画できること。 先週は月曜日に一泊で石和温泉に行ってきた。平日の月曜日など温泉地はよっぽど名の知れたところでも混雑はしない。ましてや新宿から2時間程度で行ける地味な石和温泉は寂しかったくらいだっ…

忘却の彼方防止法

昨日電車で移動中何かすごく良いアイデアが浮かんで、ハッとしてコレは!と思っていた自分は思い出せるのだが、肝心のアイデアが何であったのかが思い出せない。 一日の中で自分の中で瞬間的に絶えずいろいろな考えが湧いている。特に歩いているときや乗り物…

天邪鬼作戦

年末年始何をしようか?ヨガスタジオも開いていないし、旅行なんてとんでもない。人が集まるところは大嫌いだ。人が集まるところで行きたくないところ:花火大会、ディズニーランドみたいな、バーゲン会場、京都観光、コンサート会場(クラッシック除く)と…

体の調子の悪いとき

珍しく胃が痛い。何か思い当たることがあるだろうか。この寒さのせいか、もしかしたら食べたものが悪かったのか。夕方ごろからシクシクと痛む。消化力が強い私なのにどうしたことやら。ホカロンを貼って暖かいお茶を飲んで、胃腸薬も念のため飲んでおいた。…

丸々太った大根1本

立派な大根を一本頂いた。この1週間大根料理をホットクックのメニューで作り倒した。豚のリブ大根を中華風に。鳥の手羽大根は和風に。今日は最後におでんを作ってみた。大根一本食べきるのは二人で一週間以上かかる、ということが分かった。スーパーで大根を…

克服できない恐怖の洗脳

ジョージ・オーウェルの”1984"を1982年に読んだ。もし共産圏に住んでいたらこんなに強烈な監視社会になるのだろうか?未来はビックブラザーのような存在に独裁されてしまうのだろうか?拷問のような洗脳の矯正を繰り返されて、恐ろしくおぞましくリ…

何かを決めること

何かを変えることは面倒くさい。自然と変わっていければそれが楽だけれど、自発的に変えていくのはエネルギーとストレスがある。いっそのこと変えざるを得ない状況になってしまえば自分が変われるチャンスなのだろう。 心配性の私はどちらかといえば危機管理…

もし100歳まで生きたら

人生100年の時代と世間は言っている。随分生きてしまうものだ。あまり実感が湧かないけれど、100歳の人は確かに珍しくは無くなってきている。どんな体になるのだろう?脳の働きはどのくらい低下するのか、維持するのか、もしくは向上もできるのだろうか?個…

事業継承の難しさ

家族経営の零細企業の継承は、御家騒動というか、創業者と2代目のギャップというのはどこも悩ましいありがちなパターン。創業者は信念が強く、ゼロから立ち上げた誇りとか根性が無ければ零細企業など吹けば飛んでしまう。そういうことで、創業者は自分のやり…

エシカルファッション

今毛皮を着ている。襟元にはフォックスのファーがついたベビーラムのショートコート。時代遅れのゴージャスな感じ、かもしれない。 この10年ぐらいエシカルファッションというムーブメント・考え方でラグジュアリーブランドは毛皮を使わないという方針だ。毛…

新しい細胞を取り入れる

昨日はヨガスタジオにて瞑想のクラス。人間の本能は恐怖心をスタンバイさせているということで、今自分は安全な場所にいて誰からも襲われることはないと自分に安言い聞かせ、安全を確認し、目をつむって瞑想に臨む。呼吸に集中し、自分の体のどこを通って何…

ショートカット熟語

今身辺整理をしている。身辺整理って死を連想させるようなドキッとする言葉だ。〇活ってのが最近のショートカット熟語である。婚活、就活、終活、朝活、涙活、夕活、温活、などなどなど。。。身辺整理って4文字熟語はあまりポジティブな活用をしていないよう…

ハードボイルドに生きるお母さんたち

女の人って何時の時代でもハードボイルドに生きてきたんだなと思う。タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きてく資格がない。レイモンド・チャンドラー。世の中のすべてのお母さんにふさわしい名言。私のおばあちゃんの世代は明治生まれであった…

ゲッシング・ゲーム

初対面の人と会話するときに、自己紹介される前に相手のプロフィールを想像してみる。洋服の趣味や言葉遣い、その人の所作で、もしかしたら刑事さん?、もしかしたら芸術家?もしかしたら美容系スタッフ?もしかしたらご隠居さん?大体現役世代であればお勤…

身体の建付け

これからヨガのレッスンを受けに行く。レッスンを始めてもう1年半になる。最初は見よう見まねで何も理解していなかったな、と今の自分が感じる。 感覚を学ぶのは自分の自発的な気づきから始まる。インストラクターの発する言葉は気づきのためのヒントでそこ…

全自動で暮らす

人間って矛盾しているな~と感じる。人付き合いが嫌になってきたり、人恋しくなったり。。好きなこと好きなものは、たまにならいいけど毎日では嫌いなこと嫌いなものだったり。普通にしていられること、ノーマル、ニュートラルな位置が一番良いことが長年の…

問題解決のために

もう12月。今年ももう1か月。時間は過ぎてしまった後に早さを感じる。 自分の知らないことに意見は持てない。知らないことはまずは学習しなければ意見がもてない。知らないことに対する意見とは、見えていないことへの意見、盲点を持ちながら意見することだ…

デスバレー国立公園

アメリカは歴史の若い国と言われている。人間の営みによる歴史ではなく地上の地球の歴史を感じる場所がある。デスバレー(死の谷)はアメリカ最大の国立公園といわれている。灼熱の砂漠の地ではあるけれど、はるか彼方の地球の過去では海底であった場所であ…