片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

ショートカット熟語

今身辺整理をしている。身辺整理って死を連想させるようなドキッとする言葉だ。〇活ってのが最近のショートカット熟語である。婚活、就活、終活、朝活、涙活、夕活、温活、などなどなど。。。身辺整理って4文字熟語はあまりポジティブな活用をしていないように思うけれど、断捨離っていうのもなんだか恥ずかしくてね。流行りものの言葉はなんだか使うのに躊躇してしまう人いるんじゃないかな。とにかく身辺整理は何時やってもいいことだと思う。キリッとする言葉だと思う。シャープな自分を作れると思う。とは言え年を重ねるほどにあらゆるシガラミがツタのように絡み合い、整理しきれない。そこを一刀両断えいやっと切るのが醍醐味なんじゃないかしら。雑草みたいなもんで、無我夢中に絡まったモノや関係やそんなやつをムシっては捨てムシっては捨て。だって私がこの世に存在しなくなる日が来たらすべてゴミですよ。この折角ヨガとかピラティスとかやって使いやすくした体もいつか廃車になる。それまでは身軽にフットワークもどんどん軽く飛べるように動きたい。

ただすべてをゴミにしてしまうのではなく生かし切ってから捨てたい。思い出という愛情があればあるほど。ピウプより。