片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

天邪鬼作戦

年末年始何をしようか?ヨガスタジオも開いていないし、旅行なんてとんでもない。人が集まるところは大嫌いだ。人が集まるところで行きたくないところ:花火大会、ディズニーランドみたいな、バーゲン会場、京都観光、コンサート会場(クラッシック除く)とにかく家族連れで賑わったり、不特定多数の群衆の熱狂には危険さえ感じる。だから土曜日曜祝祭日年末年始は人の気配の薄いところを選んで行動したい。これを天邪鬼作戦と私はネーミングをした。この天邪鬼作戦は発想が大切だ。キーワードとしては:名も無い所、灯台下暗し、仏滅に宝くじを買う、反対側を歩く、逆もまた真なり、暇な店、最果てなどなどなど。。。天邪鬼作戦によるとクリスマスにはケーキとケンタッキーは食べないで和菓子と焼き魚を食べる。31日と元旦は神社には行かないでお墓参りに行く。似て非なるもの、これもキーワードかな?そんなわけで年末年始はどんな裏道を歩こうか思案中。

ひねくれ者、変わり者、アマノジャク、なんでもいいね。ピウプより。