片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

マカロニチーズと。

マカロニチーズって知ってる? アメリカのスーパーで必ず売っている、箱入りのインスタント食品。 マカロニチーズを食べるのは金欠の人か、とりあえず何も食べるもののない日か それともこのチープな味の虜になっている人。 アメリカ人にとっては日本でいう…

毎日の研究。

毎日の研究、食事の摂り方。 基本空腹状態であること。空腹でも食事をしないとしたら、寝る前。 消化作業と睡眠作業を同時進行で体に行わせるのは申し訳ない。 空腹を感じるのは消化器官が健全なGOサインを出している。食べていいよって。 空腹さえあれば、…

電話営業マンのかたへ。

電話営業嫌いだ。明らかに迷惑だ。 皆、時間の無駄であることを知っているのに電話してくる。 電話をしてくる社員さんだって無駄だと思いながらかけているのではないか。 なんとか話しを長く引き伸ばそうという作戦らしい。 こちらが断っても、うまく切り口…

大、大、大好きな荒井由実さんの曲と歌詞。

初心に戻りたいとき、荒井由実さんのアルバムを聴く。 荒井由実さんの詩がビジュアルで、情景が色と湿度と温度との空気感が 彼女のアルバムを聴いていた頃の気持ちにタイムワープする。 多摩美術大学の日本画科を専攻なさっていただけあって、 歌詞の描写が…

あなたに逢いたくて♬

言葉が通じるとき、伝わるとき、人と人の間の見えないものが繋がる。 まるでケーブルが開通したような。 言葉が通じないとき、伝わらないとき、人と人の間には見えない高く厚い壁。 まるで東西冷戦時代のような壁。何も解らず聞こえてこない。 通じなくても…

手持ちのカードでプレイする毎日。

今の手持ちのカードでどんなプレイが出来るだろうか? 自分の能力、経済力、もしくは資源、その場の状況、いろいろなカード。 それらを使って、どんな時もリソースフルな人間であろうと思う。 無い物を嘆いていては、前に進めない。問題もただ放置していては…

紙が好き。

紙が好きで、紙工房で見習いをやっていたことがある。 NYのチャイナタウン近くに縫製工場が集まっている地帯があつて そのあたりにあった紙工房=ペーパー・ミルだった。 紙を主体としたアーティストのサポートや、工房の貸し出し、 注文を受けて作る紙、繊…

坐禅をする。

月一回の坐禅に行く。 朝早く人気のない道をひとりトコトコあるく。 朝の空気は美味しく透き通っている。 お寺の門に坐禅をする人達がずんずん吸い込まれていく。 誰も無言で、堂内は背中を向けてすでに座っているひともいる。 決められた場所を歩いて決めら…

自炊の醍醐味。

冷蔵庫の食材は無駄にせず使い切りたい。 うーん卵の消費期限だ、ゆで卵にしておこう。たくさんあるので煮卵も。 おじゃがから芽がでてきた、卵と一緒に茹でちまえ。 レタスが古いよ、バナナと一緒にスムージーだ。 山盛りきゅうりを消費したいな、スライス…

一日の時間の中で。

一日の時間帯で何処が一番好き? 私はまだ太陽が上がってこないぐらいの早朝が一番好き。 誰もいない朝、信号機は動いていても車は走っていない。 私ひとり、地球に残された人類のような気分。 それでもじんわりと明るくなって、さあこれから今日が始まる!…

ふるさとの温かい言葉を求めて。

私の母は茨城県の出身で東京に出てからのほうが長い暮らしだったが、 方言を聞くと即答できた。国内バイリンガル。 雷はなあに? らいさま! 疲れたときはなんていうの? 怖いっていうんだよ、怖いときはおっかねーっていうんだよ。 認知が進んでもふるさと…

射幸心よりも誰かを幸せにして。

ギャンブルの面白さが解らない。 どうしてギャンブルに興奮できるのか。 勝ち負けにこだわる人、いわゆる負けず嫌いのひとはギャンブルにはまる 要素があるらしい。勝ち負けに熱く集中しちゃう人。 パチンコ、競艇、ボートレース、競馬、競輪、ブラックジャ…

盗作画家に会った日。

むかし、盗作画家の展覧会に行ってきた。 もちろんその時は盗作された作品とは気づかずに。 その画家は権威もあり、知名度もあり、作品も高い価値を持っていた。 私はその画家の経歴や作品評価は知らず、友人に誘われていったのだか、 たまたまその画家が展…

落ち込んでいる日には。

落ち込んでいる日は、落ち込むことに専念してどっぷりと どん底まで落ち込んでみる。落ち込むことに前向き(?)か 斜め下向きにしてみる。どこまで落ち込むことができるだろうか。 無理して上向きになる必要はないし、暗い自分でいいじゃない。 暗い自分を…

旅するように暮らし、暮らしながら旅をする。

これまで引っ越しは10回ぐらいしてきたので、その度に荷物は減っていて 持ち物や家具は少ないほうだ 今住んでいるところは駅が近くて便利な場所だが、家の中は1LDKという 2人で住むには少々きついかもしれない。 私は慣れてしまって、意外とコックピット化…

アーティスティックな生活は。

日常生活を芸術的に過ごしたい! 日常の会話も、出会いも、毎日食べるご飯も、洗濯物も、冷蔵庫の中も、 スーパーの買い物も、散歩も、なんでも、一日のうちの行動の中に。 驚きと意外性と創造性と美に満ちた工夫を施したい。 今日の私は拙者。武士のような…

会えないひとに。

とっても会いたい人、いるのだけれど、いるのか、いないのか、 どうやって連絡を取ればいいのかがわからない。 そんな不条理なひと。 デービット・リンチの映画のように、異次元を通して会うことしか叶わないひと。 でも心から願っているのは、たとえ会えな…

何度も見てしまう映画とは。

何度もついつい見てしまう映画。 マーティン・スコセッシのタクシードライバー、 70年代のごみごみとしたカオスのNYの雰囲気とか、ロバート・デニーローの 犯罪者に落ちるのか、ヒーローになるのか紙一重のような、狂気っぷりの演技とか、 何度みても感心感…

その表現、なるべく止めよう運動。

嫌いな言葉、できるだけ使いたくない言葉。 すみません 元気出して 頑張って お世話になっております なるほど 要するに おっしゃる通りです 大丈夫? などなど。 会話で繰り返し使う人が多い。 その場しのぎな、陳腐化した、薄ぺらな、イージーな、ノイジー…

暮らしの中の瞑想。

毎朝鉄瓶でお湯を沸かす。 この鉄瓶を母から譲り受けてから一日一回は白湯を作ってポットに入れておく。 鉄瓶は錆やすいので、必ず最後に空焚きをして水分を飛ばしておく。 毎日鉄瓶の中を見て湯垢がどのくらい出来ているか確認作業が楽しい。 湯垢は水分の…

やむを得ず、嫌いな人と付き合わなければならない時。

嫌いな人には近づかないほうが良いが、なかなか大人のお付き合いは そうも言っていられない。 嫌いな人にはうまくこちらが嫌われるように努力をしなければならない。 面倒くさい奴だと思われるように。 けっして好かれようなどと思わない方がよい。 ここまで…

ピラティスでどんどん動けるようになる。

部活並みにピラティス&ヨガに通っている。 ああ、部活。そうあの頃はスポ根真っ盛り。 今日もこれからピラティスのレッスンに向かう。 ピラティスは横になって動く動作がメインなので、体の重力の負担は少ない。 今日はバランスに注視したレッスン。 バラン…

介護が終わって。

今日は母の一周忌。 まだ母の存在の感覚、彼女の声や体の蝕感や仕草が私の中にある。 この一年で何か変わっただろうか? 私の生活は精神的にも物理的にも大きく変わった。 もう母の心配をする必要はなくなり、心は静かになった。 介護は完璧には出来なかった…

山岸涼子さんの長く熱烈なファンは。

付録付きの漫画雑誌、りぼんを買ってもらうのが小学生だった頃の最大級の 楽しみだった。 付録の定番はお便りセットとかノートとかシールとか紙ものが多かった。 そんなものでも興奮するほどワクワクして使わずに大切にしまっておいたけど、 あれはどこへ行…

褒めること、褒められること。

どんなに大人になっても、褒められると嬉しい。 なんだか今日は上手くいった一日になる。 でもなんでもかんでも褒めまくるのは価値が低くなっちゃう。 なんだい、なんだい、誰でも褒めるんかい? 柿の種のピーナッツと柿の種の割合みたいに、 なかなかピーナ…

鑑賞するには体力と気力がいる芸術。

ルキノ・ヴィスコンティの作品は、絢爛豪華。 本物の城、国宝のような家具、食器、衣装そして、美神のような俳優陣。 クラウディア・カルディナーレ シルビア・マンガーノ ロミー・シュナイダー シャーロット・ランプリング たぐいまれなる、美貌、格調、ヴ…

見知らぬ人に声をかける。

あなたは隣の見知らぬ人に声をかけてみる方?声をかけられる方? オバちゃん行動の美点の一つはそばにいる赤の他人に気軽に声をかけられるところ。 私も達者な年齢になってきたので声がけは気楽にできるようになってきた。 むしろもっと積極的になろうと今は…

今まで経験したお仕事の棚卸。

今までどんな仕事してきたか棚卸してみた。 初めてのバイトは内職でタバコの箱のミニュチュアを作るバイト。 根気がいるのと結構シビアな収入。 そのあとは、お祭りのテキヤみたいな、いかを焼いたり、ビール売ったり。 2日だけの臨時バイト。 ケーキ屋さん…

高品質中華料理を堪能するなら。

美味しい中華料理を食べるのだったら、横浜中華街が一番間違いない。 私の父は食いしん坊で、美味しいものには正に太っ腹で散財ができる人であった。 お酒も好きだし、美味しいものを食べながら美味しく飲むのが一番好きだった。 中華街では大体決まった店で…

旅のテーマを作ろう。

あなたの旅のテーマは何? 自然、歴史、アウトドア、リラックス、買い物、色々あるけど。 ここ2年ぐらいコロナの影響で海外旅行をする人は消滅に近いのでは。 私のテーマは一つの旅に一つ、例えばこの食べ物がたべたい、とか この乗り物に乗りたい、とかとて…