片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色いおでこのおじさん

ガンジス川付近で黄色いペイントをおでこにした沢山のおじさんに会った。 黄色い顔色を荒く塗って赤い顔色を眉間にワンポイントするお化粧? これはお化粧なのだろうか? 肉まんの印のような眉間の赤いワンポイントは女性でもよく見る。 スーツを着ていたり…

信じて身を任せるガンジス川

ガンジス川の朝は早い。 朝の4時に起きて荷物をまとめる。 このままホテルを出てボートに乗り、ガンジス川の沐浴風景を見に行く。 まだ外は真っ暗で車に乗り込みガンジス川の近くまで向かう。 川の付近が建物が立て込んでいて狭い路地が迷路のように作られて…

旅の一日の長さ

インドの旅は一日一日をとても長く感じた。 一日が一週間分の経験をしたような長さ。 一日の移動距離が長いことと目的地の経験が凝縮して濃いものだったからだろうか? 日常生活のルーティンを大きく外れて、旅では思いがけないことばかりで、それを楽しむた…

ガンジス川の祈り

ヴァラナシは今回のインド旅行のハイライト。 デリーからヴァラナシへは国内線で1時間で到着する。 ガンジス川のヒンズー教の夜のお祈りと朝の日の出と人々の沐浴風景が見たかった。 川の岸辺はガードと呼ばれて長く広い階段で川面に近づく。 日が沈むころ沢…

現地のガイドさん

今回の旅行でとても頼りになったのは現地のガイドさん達。 彼らのお陰で場所から場所への移動、行きたいお店など効率良く凝縮した時間で旅することができた。 彼等はインド人、地元の方たちで若く日本語も英語もヒンズー語もOKだ。 目に入ってくるインドの生…

インドの象徴

タージマハルを知らない人はどんな人だろうか? インドといえばタージマハルというのがツアーの鉄板だ。 門をくぐって正面に見えてくる、美しく白い大理石のモスク、左右対称のデザインが広く青い空と広大な敷地の中にくっきりと誰もが感動せざるを得ない場…

インドの多様性

タージマハルの付近には乞食の人がたくさん集まってくる。 こども、赤ちゃんを抱いたお母さん、体が不自由な人、子供は多い。 ここでは観光者を相手に現金を得る可能性が高いから集まってくるのだろう。 子供たちでさえお土産を片手にタフに売り込みを繰り返…

アツアツのチャイを求めて

インド旅のささやかな目的の一つに本場のチャイを飲むこと。 初チャイはでアグラへドライブの途中のドライブイン。 トイレにはトイレットペーパーとおしぼりを持参して入る。 やはりトイレットペーパーは無いが便器は綺麗に使われている。 チャイを出すとこ…

デリーの大都会と自然共存

デリーでは野良犬があちらこちらにたくさんいる。 ガイドブックは野良犬に嚙まれたら狂犬病で100%死ぬ、と怖いことが書かれていたので恐れていたが、のんきな野良犬ばかりで、道路の端にゴロっと無防備に寝ているパターンが多い。のんびりと歩いている犬も…

カレー三昧

インドにてカレーの毎日、飽きずに食べられるのはどの店も同じ味ではなく何か違う。 それはスパイスの配分かもしれないし、野菜の切り方、作りたてなのか、時間をかけて煮込んだのか、どこのお店のカレーもおいしく頂けた。 日本のインドカレーレストランの…

大気汚染とリキシャ

人力車が語源のリキシャはオート三輪のタクシーだったり、三輪自転車だったりで安価な移動手段。 デリーの狭い路を移動するのにリキシャは便利だけれど、目的地までの交渉が面倒で慣れないとリキシャにも気軽に使えない。 今回はガイドさんが適正価格で交渉…

インド人の映えのツボ

東京からデリーに来るまでに1日かかり、一泊した翌日はデリーからアグラという場所へ移動4時間。 アグラは誰もが知っている世界遺産タージマハルのある場所だ。 タージマハルとアーグラ城を見るために往復8時間かかかる。 車が止まると何処からともなくホー…

インドの三つ星ホテル

インドについたその日は三ツ星のスタンダードホテルに泊まる。 ホテルでまったり過ごす旅ではないのでシンプルで清潔で安全以上の贅沢はいらない。などと思っていたが実際はインドの三つ星レベルは想像以上に埃っぽく古びていて壁も薄く、エレベーターも相当…

胡坐のカレーシェフ

3月上旬のインドは季節の変わり目ほんの短い春がある。 気候は日本の5月の初夏のような、昼は少し汗ばむ日差しだが吹いてくる風が心地よい。 インドに到着して夕飯はガイドさんにリクエストして有名なイスラム系のカレー屋さんに連れて行ってもらう。 シェフ…

インド式のうなずき

インドの入国審査官は私の見たところ男性ばかりの窓口だった。 手招きされて審査官の前に立ち、ビザとパスポートを渡して待つ。 窓口の前にはスキャナーのガラス面があり、どうやら指紋のデータも撮るようだ。 ガラス面は指紋だらけで汚れていてスキャンがう…

不味さ爆発

初めて旅行に行く国は気持ちが盛り上がる。 インドのデリーまでは東京から9時間、早朝家を出て羽田空港までチェックインやら荷物を預け搭乗ゲートまで来ると落ち着く。 女友達と旅行に行くのも久しぶりで日頃はじっくり話せる時間もなく、こんな時は存分に喋…

食べ放題の心得

昨日の夕食はシェーキーズのピザ食べ放題に行った。 懐かしいシェーキーズは私が高校生位のころお小遣いをはたいてクラスメイトと行ったものだ。 あの頃は底なしに食べられた育ち盛りであったので有難いバイキングだった。 ジェーキーズの魅力はあの焼き立て…

アフタヌーンティーじゃなくておやつ

おやつは一日の中で重要な楽しみの一つだ。 おやつに何を食べるか考えるだけで希望が湧いてくる。 アフタヌーンティーなんて気取ったものはおやつではない。 庶民的で気さくで簡単で素朴なのが最高峰のおやつだ。 焼き芋は一年を通じて食べることのできるお…

無駄に高スペック

使い続け過ぎてしまったスマホとやっと買い替えてキャリアの乗り換えもした。 スマホに愛着を感じすぎるのと、タダの面倒くさがり屋なのが原因なのだ。 電化製品も10年で減価償却、買い替えの時期というけれど、なかなか思い切りがつかない。 冷蔵庫はたぶん…

進化する日本の果物

日本の野菜や果物の進化は目覚ましい。 日本人の技術は洗練と高スペック化が得意種目なのだろう。 特に果物の多種多様性と高品質化は年追うごとにどんどん進化して瑞々しく美味しく美しく甘く、食べやすい品種が続々と開発されている。 私も長く生きてきたな…

安心と快適の先端テクノロジー

現代日本のトイレは本当に安心して利用できるところばかりだ。 先ずトイレの形は様式便座のトイレであること、トイレ便座は暖かくウオシュレットも完備され、当たり前のようにトイレットペーパーがあり、使用中の音隠し音源や使用前の消毒剤もセットされてい…

危機に備えよう!水、そしてトイレ

災害時にはお水とトイレの困難が真っ先にやってくる。 被災地の情報は実感としてなかなか伝わりにくい。 冬の一番寒い時、冷えで免疫力が下がる上に精神的なストレスは避難生活の現状やこれから先のことが重圧になってくる。 水道の蛇口からお水は出てこない…

続けること

続ける情熱を持つ人は自然で力みがなくて穏やかな人に見える。 飽きっぽい私にしてみれば羨ましいと思ってしまう。 続けることに意味があるのに成果を自分が期待するほど苦しくなる。 気合を入れてやるぞー!と一機に力むとそう長く続かない。 続けることは…

世の中の進化を感じるとき

世の中が進化していると気づくのはスマホやPCの買い替え時。 買った時代のスペックでずーっと使い続けて不便はなかったのだけれど買い替えると使い勝手の便利さが向上している。 技術的に何故そうなっているのかまで理解できないけれど、感覚的に。 せっかく…

濃ぉーい世界観

インドに行くのでインドのドラマを観ておくことにしてインドドラマ通の方にお勧めを聞いて早速観てみた。 演技が過剰すぎてあまりにもベタな表現なのが逆に意外と面白くて、ストーリー展開も分かりやすく安心して美しい民族衣装と濃ぉーい美男美女が癖になる…

見た目より手間のかかる料理

古いアーケード商店街に蒲鉾屋さんを見つけた。 おでんのネタがたくさん並んでいて、店頭では仕切りのついたおでん専用のなべから湯気がでている。 このところ風も強く寒い日が続いているのでホカホカのおでん鍋の前にはお客さんが買おうか買うまいか考えあ…

リフレッシュしたい春

2月も終わり、春気配が空気の中にある。 今日は朝から雨だった。 生ぬるい空気のなかの温かい雨、こんな天気は季節がもう変わるお知らせだ。 昼頃から日が差しだして空気からふわっと湯気が立っているように見える。 梅の花も満開で、桜もすぐきてしまいそう…

至福の時間

今日は久しぶりにスーパー温泉銭湯に行ってきた。 北風の吹く寒い今日はみな銭湯に行きたくなる気候なのか平日の割に込み合っていた。 それでも館内は広くサウナ部門も多種類のサウナを設けてあるので風呂場はイモ洗い状態にはならなかった。 一人ブースのジ…

インドの菌レベル

地球の歩き方を読んでインドを学んでいる。 空いている電車移動の際はうってつけの本だ。 受験生のように、暗記こそしないけれど首っ引きになって読んでいる。 インドは気を付けることばかりだけれど、それでこそ面白い体験になりそうだ。 ひとたびインドに…

心と体の開放

3月になった。 1年の6分の1は終わったのだ。 ヨガのクラスももう少し背伸びして難しそうなクラスに出てみようかと思う。 気楽にできるクラスも楽しいけれど少し場違いなクラスに出てみるのも新鮮だ。 できないことがあれば途中で無理をしないのがヨガなの…