片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

黄色いおでこのおじさん

ガンジス川付近で黄色いペイントをおでこにした沢山のおじさんに会った。

黄色い顔色を荒く塗って赤い顔色を眉間にワンポイントするお化粧?

これはお化粧なのだろうか?

肉まんの印のような眉間の赤いワンポイントは女性でもよく見る。

スーツを着ていたりする人があの黄色いお化粧なのでむしろインパクトが強い。

修行僧のような人はもっと迫力のある出で立ちとメイクなのでかえってガンジス川の風景に馴染んでいる。

黄色いおじさんがマジな顔でこっちにきたので構える。

黄色いおじさんは遠路はるばるガンジス川にきたので外国人と一緒という映えの写真を撮りたいようだ。

普通の人々。

気の良い黄色いおでこのおじさんは一緒に写真を撮ったあとに満足したのか安心感からか優しい笑顔になった。

写真を撮るときに笑顔になればいいのに。

黄色いおじさんはどこから来たのか、どうして黄色なのかもっとインタビューしておけばよかった。ピウプより。