片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

アツアツのチャイを求めて

インド旅のささやかな目的の一つに本場のチャイを飲むこと。

初チャイはでアグラへドライブの途中のドライブイン

トイレにはトイレットペーパーとおしぼりを持参して入る。

やはりトイレットペーパーは無いが便器は綺麗に使われている。

チャイを出すところに人々が殺到して秩序もなく昔の馬券を買うギャンブラーのようにおしくらまんじゅう状態。

ところでおしくらまんじゅうってどの世代まで通用するかしら。

私もそのおしくら饅頭に参戦したが、みな手にチケットを持っているようだ。

聞いてみるとおしくら饅頭する前にチケットを買わなければならないようだ。

チケット売り場の前もおしくら饅頭で、だれかがお前は割り込みしろとグイと押し込まれたおかげでチケットがすぐ買えた。

が、おつりがないのでもっと買えというのでチャイを4杯分買う。

一杯40円ぐらい。

素焼きのカップに威勢よくお兄さんが熱々のチャイを注ぐ。

カプチーノサイズの量でくいっと一息に飲んでしまう。

 

素焼きのカップは使い捨て。ピウプより。