片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

アフタヌーンティーじゃなくておやつ

おやつは一日の中で重要な楽しみの一つだ。

おやつに何を食べるか考えるだけで希望が湧いてくる。

アフタヌーンティーなんて気取ったものはおやつではない。

庶民的で気さくで簡単で素朴なのが最高峰のおやつだ。

焼き芋は一年を通じて食べることのできるおやつになった。

昔は四角くて赤い行灯のついたリヤカーの石焼き芋屋さんが冬に出回っていたけれど最近は見かけなくなってしまった。

アツアツの焼き芋を秤で測った重さで値段が決まる。

500円~1000円ぐらいだったから焼き芋は少し贅沢なおやつだったのでなかなか買ってもらえなかったので、お塩をぱらっとふった蒸かし芋を食べていた。

今や焼き芋などコンビニ、スーパー、ドンキホーテなど200円ぐらいあれば1本買える。

お団子系やあんこ系はおやつの重鎮といえよう。

餅系のお菓子はすぐ固くなってしまうので当日消費しなければならないおやつだ。

どら焼きも最近は贅沢にもバターやホイップクリームなど挟んで和洋折衷にしている。

おやつが取る時間がないときに重宝するのはチョコレート。

いつもカバンに入れてある。

おやつの時間はココロがほぐれる。

 

あなたと作ったシンプルなチョコレートケーキ、あれはとっても美味しかった。私だけでは作ることのできないケーキ。ピウプより。