片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

無駄に高スペック

使い続け過ぎてしまったスマホとやっと買い替えてキャリアの乗り換えもした。

スマホに愛着を感じすぎるのと、タダの面倒くさがり屋なのが原因なのだ。

電化製品も10年で減価償却、買い替えの時期というけれど、なかなか思い切りがつかない。

冷蔵庫はたぶん20年使い続けて全く支障ないが省エネモードではない。

電子レンジも20年以上使い続けている。

洗濯機だって20年選手で丁寧に使い続けている。

炬燵は30年ぐらい?これは危険領域だろうか?

10年で壊れてしまえば踏ん切りもつくのだが、故障もしなければ壊れもしない。

他人の家の最新の洗濯機を使う機会があって慄いた。

洗濯物の選択肢が多い、とにかく多機能すぎて迷ってしまう。

そんなに分別にこだわって洗濯をする方が多いのだろうか?もっとシンプルな洗濯機を求めるユーザーだって多いのではなかろうか。

いまだに家電の洗濯機コーナーでは2槽のシンプルな洗濯機が売っているからニーズはあるのだろう。

日本の家電は無駄に高スペックすぎる。



私が子供の頃洗濯機はグルグル回るだけで脱水は人力のローラーを通して絞る簡単なものであった。一人暮らしならそんな設計のほうが便利だ。ピウプより。