片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

保留案件

今や固定電話はほとんど使わない。

掛かってくる電話のほとんどが鬱陶しい営業電話で、いつも電話には出ずに留守電のままにしておく。

それでも、なぜか私は固定電話を止めることができない。

スマホでさえ通話で連絡を取るということはほとんど無い。

通話は緊急連絡か高齢の方からの電話がほとんどだ。

大体はメールで完結してしまう。

この一年で固定電話が活躍してくれたのは、夫が海外でコロナで帰ってこれなくなってしまい、航空便の日程組みなおしが通話オペレーターを通してでないと不可能という事態になったとき。

しかも中々繋がらず、繋がっても順番待ちの待機になる。

15分ぐらい繋がるまでデジタルボイスと音楽が延々とながれる。

スマホでは夫との連絡を続けながら、固定電話は繋がるまでの待機専用。

こんな特別緊急時や災害時などの時は在ったほうが良いのだろう。

それだけの為に契約し続けるのもどうかと思うのだけれど。。。

固定電話はいずれ解約するだろうけれど今は保留にしておく。

昭和生まれの私は色々な場面で昭和呪縛から解き放たれない。ピウプより。