片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

現地のガイドさん

今回の旅行でとても頼りになったのは現地のガイドさん達。

彼らのお陰で場所から場所への移動、行きたいお店など効率良く凝縮した時間で旅することができた。

彼等はインド人、地元の方たちで若く日本語も英語もヒンズー語もOKだ。

目に入ってくるインドの生活についてあれこれ質問攻めにしても嫌な顔せずに丁寧に教えてくれて、やはり現地ガイドさんのナビゲートは楽しい。

インドの旅を自力走行で行くのは体力も気力もいるし、それだけでクタクタになり早く日本に帰りたくなってしまった人のブログを読んだ。

地球の歩き方を読んではインド編では恐ろしい注意事項ばかりを学んだ。

水はペットボトルに入ったものを飲むこと。ペットボトルは蓋が開封されていないか確認すること。トイレットペーパーは持参すること。屋台の氷や水、揚げ物の油に注意すること。集団詐欺の手口を知っておくこと。

インドの旅には行く前に神経質なほど恐怖心と警戒心を持っていたので、今回はガイド付きのツアーのアレンジは旅を余裕もって楽しむことに集中することができた。

 

ヴァラナシでは生まれも育ちもヴァラナシという生粋のガイドさんで、ご近所中の人たちが知り合いだらけという頼りがいのある人。ピウプより。