片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

旅のスタイル今昔

今まで毎年12月は最繁忙期であったので旅行など行ったことは無かった。ましてやここ数年コロナの影響で国内国外旅行の出来る状況でもなかったので旅行というのが懐かしいというか久しぶりというか。旅行の仕方も忘れてしまった。

独身の時は自由気ままの旅行だったので、明日の風の吹くままにというような旅の仕方であった。オフシーズンのチケットを買ったり、鈍行列車にのり、宿泊施設も夕方になったら決めるとか、そんなゆるーい旅は体力勝負の貧乏旅行だ。そんなことが出来るのも年齢の旬というのがある。一日1本のバスに乗るためにバスターミナルで6時間も時間を潰したり、雨漏りのあるホテルに泊まったり、そんなこんなある程度想定できるバックパッカーのよくある、しょうもない事も今思い出せば面白い経験だ。

じゃ今は?今は時は金なりで、お金をかけても早く到着できる手段で。といってもプライベートジェットやヘリに乗る訳でもないし、宿泊施設だって無駄にラグジュアリーじゃなくっていいし、スタンダード級で十分。旅ってどんな時も思ったより消耗するので体力は必須。

パッケージツアーもラクチンだけれど、お決まりの観光地セットなのが残念。手間暇かけて自分の行きたい所を計画していきたいな。ピウプより。