片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

頑張ること

この7年間旅行に行く気がしなかった。仕事の事や介護の事が最優先で頭がいっぱいだったので自分のやりたい事など考える余裕もなければ欲も湧いてこなかった。

今ようやく誰かにイベントに誘われてもノリの良さを出せる余裕がでてきた。いろんな欲が出てきた。これは良い傾向だろう。飲み会?行くよ行きますよ。温泉行きたいって?行きますよ~。本当に自分を大切にできる時間ができてきたのはありがたく今好きなことを好きな時に好きなようにやっている。もう何も縛られることはない。というか今まではねばならない思考にがんじがらめに、自縛していた。

ヨガの先生にも言われることがある。頑張り屋さんは息を止めちゃうよ、息を吸って息を吐ききって、恐怖にしがみつかないこと。そういえば歯医者にもいわれたな。なんか我慢してませんか?奥歯がすり減ってますよ、とね。私って頑張りすぎちゃったのかしら?現代人はそんなもんなんじゃないかとも思うけど、バランスをとって中庸を目指すよう頑張る?頑張るって言葉は使いたくない言葉。

若いころ不良やってた人って年をとって懐の深さを感じる。若いころならしょうがないけど年取ってからの不良は病だろうね。ピウプより。