片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

お笑いマンション名

マンション名が面白い。というか恥ずかしい。カーサ曙町、グランパレス鈴木、ビューテラス田無、エクスクルーシブ川越、などなど私が思いつくまま創作してみたけど。マンションデペロッパーによるパターンのネーミング。どういうところからそんな発想がうまれたのだろうか?なんだか演歌系ネーミング。 昔、演歌歌手でバーブ佐竹なんて人がいたっけ、なんて思い出したり。コモエスタ赤坂なんて歌があったなとか連想してしまう。ふざけているとしか思えないがマジなネーミング。スペイン語、イタリア語、英語がマジョリティでそのあと地名かオーナーの名前が続く。マンションデペロッパーも販売戦略のイメージ先行型で、吉祥寺が住みたい街上位となれば、近隣の練馬でも吉祥寺南とか三鷹でも西吉祥寺とか、そんな風にいい加減らしい。

どうせふざけるならビクトリー勝鬨橋とか、セイフティ春日部とか、ブリリアント本郷とかプロレスラー系もいいかも。私のアイデア葛飾区だったら芭蕉マンションとか、一葉マンションとか。鶯谷だったら子規庵とか。忘れさられた昔の地名を残したり、由緒ある土地の人物の固有名詞を留める名前がセンスがあっていいな、と思う。

名付けるって後々のことも考えないと大変だ。キラキラネームとかいうけれどおじいちゃんおばあちゃんになったときもシックリするような名前にしないと。ピウプより。