片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

遊びの定義

歌を忘れたカナリアは~♪ 働きすぎて遊び方を忘れてしまった。みんな大人になるとどんなことが遊びになるのだろう。働きすぎてそろそろ遊んだっていいじゃないかな、と思いながらも、遊ぼうとしてもいきなりは遊べないものだ。趣味?ホビー?そんなものは特にない。アリとキリギリスのお話で育った私はアリじゃなきゃダメなんだ、という洗脳のような、いや、自己暗示のようなものだった。働いてりゃなんか良い事が待っているというような。間違いじゃないけど、キリギリスだって好きなことで働いているようなものだ。

遊びは人それぞれで仕事が遊びという人もいる。遊ぶという言葉は社会人にとってはあまり前向きの表現がすくない。遊ぶ金ほしさ、遊び呆けるとか、そんな表現は遊びがマイナスイメージになる。誰にも害がなく、夢中に熱心になれることであれば、それが良い遊びだろう。誰かに強制されるでもなく、自発的な自分が見つけた遊びはどんなことも遊びと命名することができる。

知り合う人にどんなことをして遊んでいるか聞いてみるけれど遊ぶという言葉にはどうも違和感があるようだ。ピウプより。