片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

チマチマやっていく

やらなければならない事はスケジュールに入れて忘れないようにする。やりたい事はスケジュール表に入れないまま時が過ぎてゆくパターンが多い。情熱の問題もあるかもしれないけれど、情熱が特になくてもやりたい事が自然にできたらな、と思う。

やりたい事が億劫になってしまうのはやりたい事を成し遂げる工程が面倒くさくなってしまうのが残念な自分だ。その工程を細かく因数分解して、一つやってみる。それじゃ2つもやってみるか、というような訳でチマチマ進めていく方法を思案中。

まずはやりたい事の為にやっておくことをリストアップ。その下準備を具体的にやらねばならない事としてスケジュールに入れておく。一機にやろうとすると息が続かない。はげ山に一本一本、木を植えるように単純作業にしておく。シュミレーションのような事を繰り返しておく。偶然チャンスがやってきたとき、起動できるようアイドリングしておく。

いつも省エネモードで過ごしている。いざというときに火事場のバカぢからが出るように。ピウプより。