片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

ありがとう、グーグルフォト!

グーグルフォトが5年前の思い出、昔を振り返るというリマインダーをお知らせしてくれた。

亡き母の5年前からの写真編集が自動で出来ていて、まだ元気だったころや骨折による入院、ショートステイ先での様子、大好きな蕎麦屋で無心に食べる姿などなど、母の写真が次から次へとスライドモードで流れていく。最後はお葬式の旅立ちの日、よそ行き姿で横たわる母の姿で終わる。暫し思わぬ偶然のひと時、思い出に浸ってしまった。グーグルフォト編集能力と、リマインダー機能のコラボレーション恐るべし。

そういえばいつも笑顔、人を迎えるとき送り出すとき笑顔を忘れない母であった。自然に微笑みができるのは母の美徳であった。そんなことにこの写真集を見て気づいた。何気ない日常の一コマに隠れていた心象風景、そして気づきが溢れてくるものだ。

スマホ写真日記をつけておくのはこんな面白いサプライズがあるのでこれからは写真日記で知らない自分の視点がわかるかもしれない。

アラーキーになったつもりで特別なイベントの日でなくても普段の生活写真を撮ってみようっと。ピウプより。