片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

アミューズメントパークのスーパー銭湯

週に一回スーパー銭湯に行くことがここ最近の習慣となった。

塩サウナにハマって頭から足まで塩まみれの塩漬けになってサッパリする。

頭皮のための炭酸湯に頭皮を浸して毛穴を緩めておいてからそのあと塩サウナへ入る。粗塩で頭皮をマッサージすると毛穴が開いて詰まっていた老廃物がニョキニョキっと出てくるのではないだろうか?

まるで自分を塩もみして料理の下ごしらえしているようだ。

電気風呂という風呂は電気で筋肉を自発マッサージさせるようなお風呂にも入る。

この風呂に入ると理科の実験でカエルを解剖して足に電気を流して筋肉を動かしたシーンを思い出す。

この習慣のお陰か切れ毛や抜け毛が心なしか減ってきたように感じる。

老化は止まらないけれど、健康に良くて気持ちも良いことで出来ることは習慣化していこうと思う。



このスーパー銭湯は外国人観光客も入場してきて一日中お風呂やサウナを楽しんでいる。

お風呂のアミューズメントが楽しめるのは日本ならではだろう。ピウプより。