片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

植物の手入れ

頂き物のモンステラが大きくてユニークな葉をどんどん伸ばしてきた。

そろそろ大き目の鉢に植え替えないと根本が窮屈そうだ。

私はペットも植物も育てたことがないので、頂いたものの、早々枯らしてしまうのではと思っていたが結構スクスク成長している。

新しい葉が出てくる兆しが見えると明るい前向きな嬉しさを感じる。

夏の間ベランダに出していても丁度いいことに我が家のベランダの日差しは短いので直射日光の苦手なモンステラにもってこいのロケーションだった。

もうそろそろ外も寒くなってきたので部屋に入れてやった。

部屋の中は日の光はほどんど入らないけれど、冬はお休みの様子なのでこのままで大丈夫そうだ。

手をかけることは殆どないのだけれど、たまに葉っぱを拭いてやったり水のミストをかけてやったりしながらよく観察してみたり、場所を移動してみたりする。

植物や生き物は控えめな薄味の喜びを感じさせてくれる。

 



植物の好きな母はいつもなにかしら植物の手入れしていた事を思い出した。ピウプより。