片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

本日は草餅の匂い

私は昨日から草餅の匂いに包まれている。

ヘナというインドの植物性の染料で白髪染めをしたので、ヨモギのような匂いが抜けない。

ヘナは100%植物性なのとインドでは伝統的なヘアケアの手段らしい。

髪の毛に負担をかける化学染料とちがって、むしろ頭皮の解毒作用とトリートメント効果があるとのこと。

白髪染めをし始めたのはいつ頃だったろうか?何も考えずガシガシ毎月化学染料で髪染めをしていた。

年を取ったその先に何が自分に起こるのかなんて若い時には想像しない。

老化現象とはいえ髪の毛の質がだんだん悪くなって、白髪が増えたりするのだから、人工のヘアカラーはむしろ控えなければ悪循環。

ヘナは夕焼け色のオレンジ色が100%染料、そこにインディゴなどをブレンドしたり、微量の化学染料3%を混ぜてみたりバラエティーに富んだオプションがある。

髪質やその日の体調などで染まり具合が微妙に違ってくるというのもいかにも自然素材らしい。

白髪を染めるのと同時に髪質を向上できれば、草餅の匂いは香しい。

ヘナカラーの専門店でヨガをやっているお客さんが多いと言われた。インド繋がりなのかもしれない。ピウプより。