片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

体力の余裕は気力の余裕

先週調子に乗りすぎて、一日にヨガレッスンを3クラス取ってしまった。

私の今までの実績としては2クラスが最大量だったのだが、好きなクラスだったのでつい欲が出てしまった。

自分としては出力を70%に抑えて動けば3クラス取ってもヘッチャラさ、と思っていた。

しかし実際レッスンに出てしまえば105%ぐらい出力したくなってしまうのが人情だ。

無我夢中になるのは気持ちの良いことなのだけれど、アストリート目指している訳じゃないのだから用心しないと、ただの年寄の冷や水になってしまう。

翌日は体がギシギシという音を立てて、筋肉がこわばり、完全にバッテリー切れを起こしていた。

年寄のバッテリー切れからの充電復旧には時間がかかる。

何もせずボーっとしたり、横になってウトウトしたりゴロゴロしたり。

家事も放棄して食事も外食で食べたいものを食べ、風呂に存分に浸かってリラックス。

心も肉体も余裕と空白時間で栄養を与え、腹八分目という通り、欲も80%に留めよう。

 

今日のレッスンは1クラスのみ。体力の余裕は気力の余裕で、満足できる動きができた。ピウプより。