片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

丸ごと食べること

なんでも皮ごと食べたほうが良いという。

果物はりんごなら皮ごと食べることができる。

みかんは子供の頃から皮をむいて食べてきたのでかなりの抵抗がある。

金柑だと思え、というけれど、金柑も普段の果物というより珍味系の果物。

キウイも皮ごと食べたほうが良いというが、あの産毛のような皮をそのまま食べるのはゾッとする。

なのでジューサーで皮ごと丸ごとのジュースにして飲むことにした。

意外と皮ごとジュースは気にならない質感とお味なので、こうすればなんでも皮ごと行けそうだ。

特に青物野菜をブレンドすると色が鮮明な緑色になり、おいしい青汁感覚で頂くことができる。

みかんの皮は陳皮といって漢方薬の薬剤の一つなので正に良いはずだ。

今度はグローブとかカルダモンとかシナモンなどブレンドしてスパイシーカクテルジュースを開発してみようと思う。



どんなものでも丸ごと皮ごと食べるのが栄養のバランスが良いらしい。ピウプより。