片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

果物天国の国

スワンナプーム空港から外に出て東南アジアの空気に包まれる。湿度が高く、熟した果物の匂いのような空気。ねっとりと暑い。日本はまだ肌寒かったのでこの気候落差は堪える。ホテルに着いたら即着替えて、早速買い物に出る。夕方日が落ちてもバンコクは熱気がこもっている?。度々建物の中に入って一息入れないと、散歩などという悠長な移動は甘かった。ショッピングセンターがあったので飛び込んで、搾りたてのザクロジュースと温州ミカンのジュースをゴクゴク飲んだ。ザクロジュースが30バーツ、150円ぐらい?で飲めるなんてそれだけで嬉しくなってくる。マンゴーのアイスクリームも食べる。緑色のもち米が入っているのが妙味でココナッツミルクのソースがかけてある。果物のバラエティーの広さと組み合わせの発想が面白い!街角を歩いて暑い熱い思いをしながらも異国での発見は面白くて美味しくて楽しい。

甘い飲み物のせいか喉が渇く。ホテルに帰るまでスイカスムージーとマンゴスムージーを飲んだらおなか一杯になって夕飯は食べられなくなってしまった。果物三昧。ピウプより。