片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

穏やかな一日

今日は特筆すべきことは何もない平らな日だった。いや自分の為に酵素風呂へ入りに巣鴨へ行った。だんだん気温が下がって来たけれど穏やかな秋晴れの日。こんな日は酵素風呂がぴったりだ。ふかふかのヒノキのおがくずと糠のブレンドでぬくぬくとした温かさだけれども実際の温度は70度ぐらいあるというらしい。サウナに入るよりもとてもマイルドでじんわりと温まっていく。夏の暑い日には酵素も活発でそんなに長く入っていられないが、大概は15分、今日はいつもより2-3分多めに入らせてもらった。汗をかいている感覚はまるでないのだけれど上がるとびっしょり汗をかいているので驚きだ。お肌も糠のお陰で滑らかに気持ち良い。

お水やお茶をタップリとって外に出ると空気が心地よい。今日一日温かな体で居られる。帰りがけ、巣鴨地蔵通り商店街入り口あたりにある眞性寺六地蔵尊の菊祭りによって行く。美しい形の菊が参道にならんでいる。ジャンボサイズの笠を被ったお地蔵様に今日も自分の心と健康な体に感謝し手を合わせた。

良きこと菊

自分を喜ばせるためにいろいろ試行錯誤しているよ。何をすれば元気になるか、夢中になれるか、また3歳児からやり直し。 ピウプより。