片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

ホタテ貝の消費

中国がホタテ貝を買ってくれないので北海道の水産工場では冷凍庫がギュウギュウになり、何とか流通させなければならないというらしい。

ホタテ貝は好きなのでこんな時こそと大量購入した。

大量購入と言っても1KGで大したことはないと思っていたけれど、意外と一袋あけるのは大変だ。

バター炒めにしてみたり、ホタテシチューにしてみたり、贅沢なことにだんだんホタテも飽きてきてしまった。

冷凍なので何か月も持つだろうけれど、冷凍庫のホタテを見るたびに今度は何料理にしようか悩ましい。

今日はホタテの炊き込みご飯を調理中。

よくある私の癖でいろいろ具を入れたくなってくる。

刻み昆布やら雑穀ミックス、それと蒸し大豆とバターで炒めた玉ねぎみじん切り、そしてメインのホタテ。

さてどんなお味になっちゃうのやら。

これからヨガのレッスンに出て、帰ってきたら食べてみる予定。

 



何かを作る時、おいしくしようと欲張っていろいろ入れてしまい方向性のない料理を作ってしまう私。

でも100回に1回ぐらいは材料の思わぬコンビネーションを発見できる。

ピウプより。