片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

待ち合わせ

待ち合わせの場所、約束の会合、レッスンの開始時間、などなど遅刻しないように、10分ぐらい前には到着して待機しているのが安心だ。

一度だけ、寝坊で友人と美術館での待ち合わせに大失敗したことがある。

あの頃は携帯もなく、連絡の取りようもなかったので大反省、申し訳ないことをしてしまった。

遅刻は待っている人に損害を与えてしまう。

遅刻をするほうも慌てて2次災害を起こしてしまうこともある。

とにかく何事も余裕という時間が万全だ。

ギリギリというのも何かと粗相が起きやすい。

余裕をもって到着し場所に馴染むのが精神的に安心できる。

心配性の私は非常口の確認、トイレの確認、ついでに帰りに寄ってもよいようなカフェが近くにあるかなどなど余裕時間で確認しておきたい。

会食だったら前もってメニューで予習をしておけるし、レッスンに早めに着けば自分の心地よい場所をとれる。

早めに余裕を持つことで急な想定外の予定変更にも冷静に対処できる。

 

せっかちな性格というのも早めに済ませておきたいことに繋がる。ピウプより。