片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

絵を描くエクササイズ

クロッキーがしたいな~と思う。

クロッキーとは瞬時に形をとらえて2~3分で描くスケッチのことだ。

一般的にクロッキーの対象はモデルさんで次々とポーズを繰り出していくのを描いていく。

最初は2~3分毎のポーズでウオーミングアップで気楽にささっと鉛筆を走らせる。

タイマーが鳴るとモデルさんがポーズを変えるのでクロッキー帳のページをめくる。

鉛筆でもクレヨンでもコンテでも筆とインクでも何でも描く人の工夫や好みで選ぶ。

次は5分から10分位で、少し印象を深めて描写してみる。

そして10~15分ぐらいのポーズはジックリと描きたい方向が捉えられるような感じになって、だいぶ描く手がなれてスピードに馴染んでくる。

デッサンのように時間をかけて完成させるドローイングではなくて、瞬間的に形をとらえて何枚も描くのがスピーディで楽しい。

消しゴムなんか使わないし、描く道具も色々工夫して太い線、細い線、面で書けるようなチョークなど試してみると思わぬ線がでてきたりする。

絵を描くための筋トレ脳トレみたいなエクササイズがクロッキー

 

クロッキーはインスピレーションのレッスンでもあるので、ダンサーとか体操の選手とかも良いトレーニングになるんじゃないかな?ピウプより。