片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

ヨガのレッスンノート5

昨日のヨガレッスンによる今日の筋肉痛は臀部(おしり)、ふくらはぎ、肩甲骨周りと二の腕あたり。どんな動きでこれだけの筋肉痛が起きたのだろう?そんなに負荷のかかるポーズをとったように思えないのだが。たしかに自分の身体が変わっていくのを感じる。というよりも今まで自分の体に関心もなく感じようとしなかったことを、今は能動的に感じようとしているだけのことなのかもしれない。

身体機能のほんの一部分しか使ってこなかったことを知った。ほとんどの筋肉は眠り、自分がどう動いているのかさえイメージしていなかった。立つ時、歩く時、自分の重心が今どこへ動いているのかイチイチ考えたこともなかった。一つの歪みを補正するためにどこかに無理な力がかかる。そんな体はすぐに疲れやすい。

本来の人間は日がな狩りをしたり、畑を耕したり、刈ったり体を動かして過ごしていた。現代人はデスクワークが多くなり、座って仕事をする時間が長い。そして深層の筋肉は動き方を忘れてしまい、だんだんとギグシャグした力みの入った動きになってしまった現代人。

動きながら自分の心にイメージを描く。ヨガってアートだなと思う。ピウプより。