片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

いつになったら片付くの。

片付けるのが、苦手で下手である。

かと言ってゴミ屋敷になる程でもなく、定期的に清掃・洗濯して、

ゴミは几帳面に分別し、衛生的な生活サイクルは送っている。

 

問題は物である。

定期的に整理整頓して一たび片付くことはあっても、

時間の経過とともに、物が片付かず、重なり、山になり、広がってゆく。

 

広々と物のない、すっきりした、いつ何時お客様をお通ししてもいい、

そんなモデルルームのような部屋にいつまで経ってもならない。

 

片付かない訳:

1.何かの作業中、いつでも作業を続けられるようにと資料や道具を

  出しっぱなしにしてしまう。

2.読もうと思う本を読み終わるまで積んでおく。

3.出しっぱなしにしている物を右から左、あちらからこちらへ、

  動かしてしまうことで、なにがどこへ行ったのかわからなくなる。

4.分別できないものを保留にして貯めてしまう。

5.趣味が多すぎる。

 

グラフィックデザイナーの佐藤可士和さんのオフィスは怖いくらい何もない。

どうやってあんなにストイックに片づけられるのだろうか?

あれだけ片付いた広い机は、イマジネーションを膨らますためのものなのか?

分かるような気もする。

白いまっさらな紙をまえにすると、ワクワクする。

鉛筆ではじめに引く1本の線に緊張と期待が膨らむ。

 

取るもとりあえず机の上だけでもせめて、ゼロの状態、何もない状態を維持したい。

いつでも何かを広げられるように。

 

あなたは整理整頓が上手だった。

物を分別し、使用頻度の優先順位をつけて、収納も丁寧にしていたね。

だから物の管理もできてたので、素敵なお部屋づくりも巧かったね。

遊びに行きたくなるようなお部屋。 ピウプより。