片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

ロード・ムービーのような旅。

ロード・ムービーのような旅をするんだったら、USA。

レンタカーで最低2週間ぐらいあるといいな。

 

なぜUSAかっていうと、

とにかく広いし、大陸ならではの果てしなさ、最果て感が極まる。

どこまで続くんだこの1本道は、もう5時間ぐらい運転しっぱなしで

信号を見たのは何時間前のことだろうか?

あの遠くの山は走っても走って近づかない。

まるでこの荒野を前に進んでいるのか止まっているのか。

 

田舎町にはモーテルが必ずあって、ヒッチコックサイコじゃないけど、

運転に疲れたら、ふらっと適当なモーテルに泊まるのも面白い。

 

お酒は飲めない州もあるし、

カーボーイハットを被った男性率高い州もあるし。

国立公園が州みたいに広大な州もある。

 

いろんなロード・ムービーを思い出す。

激突

ヒッチャー

テルマ&ルイーズ

レインマン

パリ、テキサス

ストレート・ストーリー

ノー・カントリー

グリーン・ブック

車無いと味わえない、このとてつもない無い果てしなさ。

 

観光名所がなくても、この車で走り回ること自体が楽しい。

次を決めないで、気ままなインスピレーションで、

自分の見つけた面白い場所、面白い風景、面白い人たちに

物語のように感動してしまう。

 

旅の終わりはなんだかホッとしたような寂しさに包まれて、

物語のエンディングのように。

 

ホワイトサンズ ニューメキシコ州



また一緒にUSA行けるかな?

今度バーモント州のターシャ・テューダの庭に行かない?

年に何回かしか解放しないらしいけど。ピウプより。