片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

バック・パッカーが楽しかった頃。

今思えば、無鉄砲な旅をしたものだと思う。

アメリカをグレイハウンド(長距離バス)の乗り放題で1周したのは

20代の半ばぐらいだった。

 

アメリカ合衆国の長距離バスのネットワークはとてつもない路線数、

隅々まで行き届いていて、バックパッカーに欠かせない移動手段。

 

長距離なので5時間、6時間と荒野を走る。

乗り継ぎで中継地で次のバスまでまた6時間も待つとか、昼出発で夜中の到着とか、

ほんと気長な旅でもある。

 

お金に余裕のある人が使う交通手段でないので、

途中休憩地点で同乗していた前の席の人が消えたとか、(犯罪者だった!)

夜間移動の際、乗客の若者がハイになってて、運転手に降ろすぞ!と注意されたり、

バスのドライバーも屈強で度胸がないと務まらない。

 

目的のカールスバット・ケイブ(洞窟)という国立公園まで、あと一歩というところで

最終停留所になってしまい、ここから先はヒッチハイクしなければならなくなった。

 

丁度よく停留所前に商店が並び、警備員が駐車場を仕切っており、

その警備員のオジサンに相談し、駐車する人と私の仲介をしてもらった。

 

運よくカールスバット・ケイブに行く夫婦連れにお願いし同乗させてもらえた。

流れている車をヒッチするのではなく、

止まっている車に交渉するのは安全性が高い。

 

誠にありがたいことだ、見ず知らずの私を乗せてくれて。

ここでひとつ面白いトークを披露しなければ、あまりに図々しすぎるので、

私がどこからきて、何を見たくてここまで来たのか、次はどこへ行くのか

そんなことを話しながら到着できた。

 

さて、洞窟に入るぞ、帰りは、、、また帰るその時に考えよう。

 

Carlsbad Caverns National Park, New Mexico 巨大な洞窟

 

あなたともバックパッカーで一緒したかったけど、

バックパッカーって一人旅が基本かな。

疲れたら休み、お腹が減れば食べ、計画はあって無いようなもの。

もう今更バックパッカーって年齢でも無いしね。ピウプより。