片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

地獄の黙示録

あなたにとって怖いものは?

幽霊?

猛獣?

ゴキブリ?

それとも人間?

 

幽霊はビックリしそうだけど、ゾクッとしそうだけど、

そんなに害はないし、私は長い人生の中で見たことがない。

 

猛獣は危ないけど、街中ではまずお見掛けしないし、

動物園以外で見たことなく、出会う確立としたら

アフリカとか南米とかの比ではない。

 

ゴキブリは怖い。怖くて逃げる。

なるべく見たくない。

ゴキブリは悪いことをしていないのに何故だろう?

 

上記の中で一番怖いのは人間。

人を操り利用する人はよく注意しなければいけない。他者を洗脳するような。

優位的な立場を利用し、自分を利して、他者を不利にする人。

他者を傷つけたり、不幸にして喜ぶ人。

人の物は自分の物、自分の物は自分の物、ジャイアンみたいな人。

 

でも持っている良い力をお互い出し合って

素晴らしいことができたり、起こせたり、

他者を助けたり、助けられたり

菩薩行を行えるのも人間。

 

だから怖いものなど本来、何も無いのだろう。

できれば、幽霊も猛獣もゴキブリも人間も、

共存共栄で、お互い様で、

平和の均衡を保ち生きてゆきたい。

 

死の谷 悪魔のゴルフコース



あなたと一緒にいると

何も深刻にならない。何も不安にならない。

何故だろう?

多分あなたの中の私が、私の事をよく知っているから。

ピウプより。