片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

The Beautiful ones.

あなたは何を美しいと感じる?

何か基準にする数値とかそういうものはなくて、

美は無限に広がっている。

美しい何かをあなたも見つけてほしい。

 

昔々、雨の止んだ小学校からの帰り道で、

アスファルトの水たまりに映った青い空や、

油分が作った虹色のマーブル模様が美しくて。

アジサイの葉っぱにブローチみたいにくっついたカタツムリが

スローモーションのように動いているのも美しかった。

 

砂浜で探した美しい宝物は

ピンクの桜貝や

寄せては返す波に洗われて、丸くなったガラス

大切にしていた、あれはどこへ行ってしまったろうか?

 

あれは誰の作品だったろうか?

暗闇の部屋に入ると、遠くに後ろを向いた人がゆらゆらと動いている。

私がそちらへ近づいていくと、その人も私のほうへ向かって近づいてくる。

しかし正面にきてわたしを見ると、何か言いたげな表情でゆらゆらと立っているだけ。

私がそこから離れていくと、その人も名残惜しそうにまた遠くに去っていく。

まるで悲しい夢をみているような、美しい体験。

それは私の動き反応してプロジェクターが作動し、映像が流れる仕掛けだった。

 

美しい人は、

その人の瞳から、その人の所作、その人の言葉、

その人のすべてのそれらの連携が美しい。

 

毎日の中どこかで美しさを感じとってほしい。

ブルース・リーも言っていた。

Don’t think, feel.

 

あなたのショートストーリーも素敵だったね。

レコードの入っていた空のビニールの袋が美しかった。

何かを美しく感じ、それを共感できればさらに嬉しいな。

ピウプより。