片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

自己流フレッシュ漢方

直近2年の私の朝食は定番のスムージーである。

甘酒をベースにバナナ、小松菜、くるみ、きな粉、すりごま、シナモン、チアシードなど。たまに大麦(はったい粉)を入れてみたり、季節の果物をいれたり、豆乳を足したり、アーモンドミルクを足したり、アレンジを加えて、10品目は入れるようにしている。

今日は冷蔵庫に青菜がなかったのでココアを入れてみた。甘味はバナナと甘酒でおいしいココアスムージー。シナモンとクルミの相性もよく美味しく頂けた。

ショウガなんかもよい取り合わせだ。

2年前の朝食はベタなトーストとコーヒーサラダか果物といったところで、品目数も乏しいし、摂る必要のないものまで食べていたように思う。

なるべく体に必要な栄養を効率よく美味しく摂っていきたい。

体に必要なものを全て食事で摂ろうとしても実際1日に食べられる量というのは限度がある。1日で全てを取り切れるものではない。

そう思って朝のスムージーだけは10~15品目少しづつ多品種で作ることにしている。

季節の果物や冷蔵庫にあるありあわせの野菜などをアレンジして、スパイスなど入れて自己流フレッシュ漢方薬にしている。

旅館の朝食は白いご飯が美味しい。ピウプより。