片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

少量多品種の朝ごはん

この一年、毎日の朝食定番メニューはスムージーにしている。甘酒、バナナ半分、キウイあるいはグレープフルーツ、小松菜、ゴマ、クルミ、きな粉、コラーゲン、豆乳、アーモンドミルクをミキサーでブレンドする。その食材はいつも常備している。消化も良いので消化器への負担が軽い。ただし血糖値が上がらないようにすこしづつ、ゆっくりと飲む。これを一日一回飲んでおくだけでも体の調子が抜群に良い。

そもそも、これだけの種類をそれぞれ食べるとなると咀嚼でお腹が一杯になってしまうし、素材一つづつ食べるのはまた別の味付けや、工夫をしなければ苦痛だ。その点スムージーにまとめてしまうとコンパクトに飲みやすく健康的で栄養バランスの優れた一食になる。しばらくはこの朝食を旬のフルーツに入れ替えしながら工夫を重ねたいと思う。今までトーストと目玉焼きソーセージ、ヨーグルトなどけして多品目とは言えないベタな朝食を食べてきたが、体に良く、朝に取ると特に良いものを少量多品目で取るというアイデアを只今実験中。

ご飯に焼き魚、納豆とみそ汁なども憧れだが、結構調理時間が掛かるのと消化吸収が負担だ。朝ごはんの進化系を追求する。ピウプより。