片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

秋が待ち遠しい

秋は来るのだろうか?

暑い日がいつまでも続き、おまけに雨が降ったり止んだり日本もモンスーン地帯みたいになってきた。

コンクリート・ジャングルの蒸し暑さ。

外に出れば汗が滴り、電車のクーラーで汗は冷たくなって引っ込み、また外に出て汗がじわじわと滲んでくる。

大型店舗の前を歩けばクーラーの冷気と外の蒸した暑さが斑模様のように吹き付けてくる。

去年より今年、今年より来年と夏の最高温度の更新記録は続くのか?

人間はこの暑さに馴染んでいくしかないのだろうか?

暑さだけでなく天候不順も重なると秋の実りも不安だ。

稲穂は例年通りの実りになるだろうか?

もうすでにハロウィンのグッズが店頭に並んでいるが、この暑さの勢いは10月ぐらいまで平然と続くのではなかろうか。

どこか涼しいところへ逃げてしまいたい。

山の森林、雑木林、緑の多い人気のないところへ、クーラーも要らないような。

ああ冬の寒さが懐かしい。

それでも冬は冬で寒さを嘆くのだろう。

何と身勝手なことよ。ピウプより。