片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

健康診断の追加注文

先日の年に一度の健康診断結果は標準内の数値だった。

今回、動脈のエコー検査を追加でお願いした。

10年ぐらい前に頸動脈のエコー検査をしたときには異常のない血管だったが、今回は血栓(血の塊)が出来ている。

かろうじて血管に引っ付いているようだけれど、何かの拍子で剥がれてしまえば脳梗塞の一撃だろう、と思うと恐ろしや。。。

いつ剝がれるのかはわからないし、見つけられたことで溶かす治療が始められる。

実際自分が不調に至る前に事前に自分で不調を察知することは不可能なことが多い。

不調になってから対処するのがだいたいの成り行きだろう。

幸い今回は健康優良値の友人に勧められて検査してみたのが当たり?だった。

健康な数値であっても翌日は不健康な数値であったり、体の内容は絶えず変化して血液も河のながれのようにとどまることなく循環と再生を繰り返しているのだ。

人の健康、命というものは偶然と奇跡の紙一重で永らえているのだろうと思う。

面倒くさがらず簡単な検査こそどんどんやっておこうと思った今日。

 

 

自分の体も私の無茶ぶりに今まで堪えて頑張ってくれている。これからはより丁寧な整備をしていこうと思う。ピウプより。