片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

坐禅と瞑想

月1回の坐禅と週1回のヨガの瞑想に取り組んでいる。何も考えずただ存在に集中するなど到底無理なので、試せることは何でも試して、取り組みやすくなれるよう自分なりの方法を発見しようと試みている。

瞑想ではどんな座り方でもよいので胡坐でまずは試してみたが痺れる。痺れるだけでなく股関節に痛みを感じる。次は正座でヨガのブロックをお尻にして正座する。背筋が真っすぐ立って、ブロックがあるので足に負担がかからず、痺れない。楽な分だけ、色々な雑念が浮かんできたり、眠くなってしまったり。次は椅子に座って行ってみる。背もたれに背中を預けず浅く座る。この形も眠気がでてくる。

呼吸の仕方を変えてみる。呼吸の数を数えると集中できるというらしい。これは大体250~300数えて瞑想が終わることが分かってしまった分、あと少しで終わりだとか、まだ100だとか、数自体を意識してしまう。次は吸う息にSOU、吐く息にHAMMというマントラを唱えるのも呼吸に集中できるというのでやってみた。これはすこしは雑念が浮かばずに済みそうだ。前回試してみたのは呼吸の数を10まで数えて、また1から10までと、繰り返してみた。そして呼吸を深く長くしてみた。たまたま坐禅で隣に座ったお坊さんが深い呼吸であったのを真似して。今まで試してきた中では一番集中できるようだ。今度はどんなやり方を考えようか?

何もせず座るだけで過去も未来も何も考えないでいること。自分が溶けて無くなってしまうような。私にできるのだろうか?と思いつつ続けている。ピウプより。