片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

スポーツは嫌い。ヨガは好き。

スポーツは見るのも、やるのも嫌いだ。

なんせ運動というものは苦手で、

ジムでトレーニングだの

ジョギングだの

ゴルフだの

テニスだの

全く関心もなく、むしろやりたく無い種目。

 

そんな私だが、いまヨガにはまっている。

スポーツにはないものがあるから。

自分の中に埋没できるような、瞑想的集中力がよい。

 

今私よりもずーっと若い指導者達にヨガを習っている。

私よりずーっと、っていうところはどうでもいい点だけど、

当然ヨガの経験値・知識・見識はプロフェッショナルなので、

ため口などもってのほか。

 

指導者によって個性というかテーマがあり、

内容がバラエティーに富んでいて、

色々レッスンを取りながら、自分に合った内容と指導者を

見つけるのが楽しい。

 

同じ指導者に通い詰めると

指摘されるところがよく解ってくる。

指導者の言葉は繰り返しで、頭で理解はできても

体が理解するまでには、繰り返し動くことによる。

するとある日、自然に体が覚えてくれている。

これが眠っていた自分の体が目覚めたときなのか。

 

この体の形状記憶により

自分の本来あるべき位置を取り戻していける。

いままでの私はズレまくっていたのだ。

縮こまっていた体はどんどん伸びて、

上がらない足も行進できるぐらいになった。

 

まだまだ柔軟性・筋力・バランスとが不足して

安定した動きは難しく、

修行の路は続く。

 

あなたもヨガ続けてる?

たしかホットヨガって言ってたかな?

強度が高そうね。

私もいつか一緒にやりたいな。

ピウプより。