片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

好奇心と食い意地

食べることは楽しい。

お腹が空いていなくても食欲がなくても、おいしい物が目の前にあったら、食い意地が出てくる。

食い意地の汚い奴。

私から食べる楽しみと取ったら生きる楽しみの75%位は無くなってしまうだろう。

食べることは好奇心の一つなのだ。

旅行に行って珍しい食べ物を見つけて食べるのは楽しいし、怖がって食べないのは千載一遇のチャンスを逃すように思える。

 

先日インド旅行で市場巡りをした。

一緒に散策したメンバーは食べ物にはとても慎重で、市場の食べ物は敬遠されていた。

私も危なげな屋台は控えようと思いつつも、直観でこれならと思って手作りのお菓子を買って食べた。

皆さんは恐怖に慄いていたけれど、やっぱり私は食い意地が勝る。

食い意地のお陰か消化液がほかの人より強いのかもしれない。

南インド料理が懐かしい。毎朝毎夜食べても飽きないあの味。ピウプより。