片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

ついでの旅

阿佐ヶ谷でちょっとしたの用事済ませて、ふと、このまま帰るのももったいないような気がしたので少しぶらついてみることにした。

中杉通りという道路がJR阿佐ヶ谷駅に交差しており、緑の見事なケヤキ並木が続いている。駅前から商店街が何本かある。

アーケードのないおとなしめの商店街を選んで歩いた。面白そうな何か趣向を凝らした実験的にも思えるお店がポツリポツリと昔ながらの商店と混在している。アメリカンキャラクターのグッズらしきお店、サンドイッチ専門レストランなるものが新規開店だったり、野菜のパン屋ってなんだろう?といった具合で興味つづうらうら。

その中にアイスクリーム専門店、は昭和生まれの表現で、現代ではイタリアンジェラートのお店を見つけた。若いカップルや、小さなお子さんを連れたお母さんが並んでいる。私も一息つくことにした。若いカップルの会話が聞こえてくる。どうやら近くの縁結びの神社に来たついでのジェラート。商店街でデートなんてセンスがいいな、と思う。ジェラートやらを完食した後、私も一人その神社に寄ってみた。

たまたまの用事で行く知らない場所をついでに旅してみる。外国人になって。ピウプより。