片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

しおっぴき

体のことを考えて週に1回はお魚を食すように心がけている。できれば青魚できれば鮭、サーモンを食べたい。鮭とサーモンは希少で取りにくい栄養素を持っている。スーパーに行ってお魚を物色してみると鮭が安い。それというのもチリ産の養殖ものだから。できるだけ体に良い素材を求めようとおもうが、天然ものは2倍近くするし、売っているスーパーはなかなか無い。今更、気が付いてみればお魚は大分取れなくなっているのだ。

子供の頃、よく塩鮭の焼き魚を食べたものだ。父は水戸の出身で塩鮭のことを”しおっぴき”と水戸弁でよく言っていた。母が塩鮭をこんがりとふっくらと焼いてくれて、翌日はおにぎりの具になったりして美味しい定番の焼き魚だった。当時は商店街にはまだ魚屋さんや乾物屋さんがあって塩鮭は乾物屋さんのほうに売っていた。

魚屋さんは消滅してゆき、お魚も今消滅しつつある。思えば昔は美味しい本物のお魚や野菜が売っていたのだ。あの”しおっぴき”が食べたくて昔ながらのお魚屋さんを探している。今や天然の塩鮭は高級品。

しおっぴき、とは塩を引いたもの、という意味の水戸弁。ピウプより。