片道書簡のラブレター

大切な人を思い浮かべながら手紙を書きます。

洗濯日和

今日は久々のピカピカの天気で洗濯日和。日差しが強く乾燥度の高い、紫外線タップリの日には殺菌効果も高いしパリッとした仕上になるに違いない。今日、洗濯をしない訳にいくまい。

少しいつもより工夫を加えて、いつもより丁寧に干し方にしてみた。通常のやり方はシャツ関係はハンガーに、ジーンズ・パンツ類もハンガーで、下着靴下はピンチに吊るして、タオル類は物干しにかける。一番乾きにくいのがジーンズ・パンツ類それとタオル。ハンガーの肩に輪ゴムを巻いて滑り止めにする。するとTシャツのネックが伸びずに形をフィットさせることができる。パンツ関係は胴回りをピンチ吊るして、風通しを良くする。タオルもピンチで一枚干しにする。ポイントは風の通り道を増やす。

ほかの人たちはどんなふうに洗濯物を干すのだろうか?誰かの家に行っても洗濯物を干してあるの図、は誰にも見せたくないという心理があるせいか他人の洗濯物の干し方を見るチャンスはない。せいぜいマンションのベランダなどを遠くから見るくらい。洗濯物の干し方に正解は自分で見つける。

一人暮らしの多分男性と思われるベランダに干してある洗濯の図は洗濯物が気の毒になるくらい悲しくなる時がある。ピウプより。